ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ブログ初心者に贈る言葉

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

戦前(日露戦争より前ということ)よりブログを書いている若輩者でございます。いまだに初心者も初心者、超弩級初心者でございますから、ブログ初心者に贈る言葉などあろうはずがございません。上から「ブログは質より量だ!」とか「毎日記事を書くのがよい!」とか「SEO対策はきちんと!」とか、そんなことを書くつもりは毛頭ございませんし、そんなことより最近はヤバイTシャツ屋さんが本当にお気に入りで、さっきAmazonでライブのDVDを注文してしまいました。ライブに行ってみたいとも思うのですが、ずーっと立っていないといけないというのは、なかなか老体に鞭打つ所業ですので、おうちでDVDを観ることでとりあえずどんなものかを感じてみたいと思います。

Tank-top of the DVD II

Tank-top of the DVD II

 

ちなみに、こちらです。私は何かにハマりだすと大変なことになります。ぐわぐわ団がヤバイTシャツ屋さんのファンサイトになるかもしれません。そうなったらそうなったで楽しんでいただければと思います。そりゃそうと、ライブDVDなんて聖飢魔IIのライブDVDを買って以来じゃなかろうか。

歴代のメンバーが一堂に会した記念すべきミサのDVDで『JACK THE RIPPER』をエース清水、ルーク篁、ジェイル大橋、ダミアン浜田によるギターバトルにシビれまくったものの、いまいち音楽を目で見るということに慣れず、もっぱらイヤホンで音楽を聴くばっかりだったりするのですが、ヤバTに関してはミュージックビデオを見ていたらものすごく楽しそうだし、気がついたらぽちっと注文していたのです。なんちゅうこっちゃ。めっちょこ楽しみなのです。

というわけでございまして、こんなふうに思いついたことや自分が誰かに伝えたいことを文章に書けばいいのです。最近は音声入力も発達しているので、キーボードを打つのが面倒だという人は、それこそ音声入力でずばずばブログを書くというのもありです。使えるものは使わないと損だし、新しいことに躊躇していては楽しくありません。

話がぶっとびますが、はなさんのブログでクックドゥやレトルト合わせ調味料は手抜きかどうかで記事を書かれていました。

www.hana8hana.com

手抜きどころか、クックドゥは結構いいお値段がするので、うちでは贅沢品となります。そして、プロが作ったものですから、素人が100人がかりで立ち向かっても勝てはしません。日露戦争でバルチック艦隊に立ち向かった日本海軍の連合艦隊じゃあるまいし、いさぎよく負けを認めるべきです。クックドゥは美味しい。それが正解です。

はなさんの友人の夫が「母親がそんなの使ったことないから」といって、クックドゥを使うことを嫌がって文句を言うそうなのですが、損してますねぇ、人生を。クックドゥ、美味しいのに。

もっと言うと、クックドゥをきちんと作るのって難しいんですよ。ある程度の料理のテクニックが必要ですし、書かれていることをそのままするのがいかに難しいことか。だいたい、途中で「あれ?なんか違う……」となってきて、ずるずるになるのです。クックドゥをきちんと作れる人って、実はなかなかいないのではないかと思うぐらいに、あれは難しい。

ぐわぐわ団では前々から「料理の秘訣は片付けにある」と申しております。料理が終わったときにはキッチンがきれいに片付いているのが理想であって、そのためにはできるだけ手抜きをするのがよいのです。クックドゥを使うと、箱とレトルトの袋がどうしてもゴミになってしまいますし、ボウルとかいろいろ大変なのです。肉を買ってきて焼いてあとは塩かけて食べるだとラクはラクです。そして、片付けも簡単。

もう、何がなんだかわかりませんが、クックドゥは素晴らしいものだし、贅沢品だし、眠たいし、何を書いているのかもわからないので、そろそろ寝ることにします。ブログ初心者の方はブログ書くの頑張ってください。合掌。