ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

アブローラーをごろごろと転がす

アブローラーというおもちゃを買いました。

取っ手のところを持って、膝をついて、ごろごろと転がすと腹筋が鍛えられるというありがたいものです。これで腹筋をバキバキに割るのです。

江戸時代ぐらいの町医者がこんなんで草をすり潰していたのを思い出したので、調べてました。「薬研(やげん)」という道具で、Amazonでも売っています。

ZEROJAPAN ハーブすり鉢 木製ローラー付(さくら) ホワイト KTZ-002 WH

ZEROJAPAN ハーブすり鉢 木製ローラー付(さくら) ホワイト KTZ-002 WH

 

つまり、江戸時代の医者というのは、これで薬を作りつつ、腹筋をバキバキに割っていたということになります。素晴らしい一挙両得です。

それに比べると、私の買ったアブローラーというのは、腹筋はバキバキに割れるものの、草をすり潰す機能はありません。 とりあえず腹筋をバキバキに割りたいけれど、草もすり潰したいというわがままさんは薬研を買ったほうがよいかもしれません。

今は西洋医学がじょんじょこ幅を効かせているので、身の回りの草花がものすごく薬効があることに誰も目を向けませんが、そこらへんに生えている草が何かに効いたりするのです。何が何に効くとか、そのあたりのことは詳しくないので、人にお教えするようなことはないのですが、とりあえずなんじゃかんじゃと生えている草花は何かに効くかもしれませんし、効かないかもしれませんし、よくわかりません。Amazonで売っている薬研はハーブをすり潰すためのもののようです。これで腹筋がバキバキに割れるかどうかは、その人の使い方次第です。

二兎を追うもの一途も得ずと言います。腹筋をバキバキに割りたいし、草もすり潰したいと思って薬研を買ったものの、腹筋はバキバキに割れないし、すり潰したい草がないということになる可能性もないとは言えません。私ごときがとやかく言うことではないかもしれませんが、腹筋バキバキに割りたい方はアブローラーを、草をすり潰したい方は薬研を、腹筋をバキバキに割りたいし草もすり潰したい方はとりあえず薬研を買っておけばよいかと思いますが、アブローラーでも何とかなるかもしれません。頑張りましょう。合掌。