ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本』を読みました

HSP(Highly sensitive person)をご存知でしょうか。

世の中、なんでもかんでもアルファベット3文字で略しすぎです。アルファベット3文字で略すのが多すぎて、いちいち覚えるのもままなりません。アルファベットは27文字しかないのに3文字並べて組み合わせるわけですから、27×3=81通りしかありません。そりゃあもう、ごちゃごちゃするに決まっているのです。

BCGと聞いてツベルクリン反応を思い浮かべる人は多いと思いますが、ややこしいことにBCGというコンサルティング会社もあります。ボストン・コンサルティング・グループを略してBCGです。そのうえ、『おぼっちゃまくん』という漫画に出てきたブラック・チャーシュー・グンダンもBCGでした。BCGだけで大混乱です。

イギリスの放送局、英国放送協会はBBCですが、日本のテレビ局であるびわこ放送もBBCです。ややこしいこと、このうえありません。「毎日BBCを見て英語の勉強をしています」という人に対して「びわこ放送でっか?!」と返事をする可能性も否定できないのです。

アメリカのプロレス団体WWEはもともとWWFだったのですが、世界自然保護基金のWWFと同じでいちゃもんをつけられたのでWWEにしたという経緯があります。英国放送協会がびわこ放送にいちゃもんつけて裁判を起こす可能性も否定できないのです。世の中には否定できないことばっかりです。

というわけで話を戻しますが、アルファベット3文字でHSPと言われても何のことやらさっぱりなのです。一応、日本語訳として「敏感すぎる人」「とても敏感な人」という言葉があるのですが、本を書いている著者自身がHSPで「とても敏感な人」と呼ばれることは正直気持ちのいいものではないと感じているため、この本ではHSPの人のことを「繊細さん」と呼んでいます。わかりにくいアルファベット3文字より、よっぽどわかりやすくて素晴らしいことだと思うのです。

というわけで、繊細さんの本ですが、おもしろかったです。合掌。

 <追記>

私は何となくTSUTAYAで手にとって本を買ってしまいましたが、Amazonプライム会員の方であれば Prime Reading を利用して無料で読むことができます。(2019年1月13日時点)

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

 

ついでに、ぐわぐわ団の四コマ漫画もKindleを使って無料で読むことができます。 

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

 

ぜひ、ご覧ください。もう一度、合掌。 

<追記の追記>

おそらく、みなさんお気づきだと思いますが、アルファベットは27文字ではなく26文字です。そして、アルファベット3文字の組み合わせは27×3=81通りではなく、26×26×26=17,576通りです。念のため、申し添えます。合掌。