ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

iPhone XR に機種変更する際に絶対に気を付けたいこと

とろろさんが iPhone XR に機種変更されたという記事を読んで、そういえば私も iPhone XR にしたのをコロッと忘れていました。たまには役にたつガジェット記事でも書こうと思っていたというのに、何だかんだとすかたんなことばっかり書いています。

www.tonarinotororodesu.tokyo

画面に映っているのは iPhone XR ……ではありません。iPod touch 8GB という、化石みたいな何かです。久しぶりに出してきたら、画面の小ささにびっくりしました。そして、さすがに年月が経ちまくっているせいで、液晶がブリーフの如く黄ばんでおります。

昔、Windows にブリーフケースってのがありまして、ファイルの同期ができたりする便利な機能だったと思うのですが、なんせ名前がブリーフでしょう。なんとなく気恥ずかしくて使わずじまいでした。

それはそれとして、iPhone XR のことはとろろさんのブログを読めばわかります。

一言で言うと 「でっかくて速い」というところでしょうか。

ものすごく言い当てていらっしゃいます。でっかくて速いです。ホームボタンがないことに関しては、一瞬で慣れました。逆にホームボタンを押さなくてもいいぶん、指に負担がなく、快適だったりします。Face ID もマスクをしていると使えずにもんにょりですが、普段使いでは困りません。Apple Pay を使いまくっている私としては Face ID はとても便利です。

さて、本題です。iPhone XR に機種変更する際に絶対に気を付けねばならないことがあります。私の恥をさらすことにもなるのですが、ぐわぐわ団の読者のみなさまのためにもったいぶらずにお教えさせていただきます。

店員さん「機種はもう決めてらっしゃいますか?」

私「はい!あいふぉんえっくすあーるで!」

店員さん ( ゚д゚)「……てんあーるですか?」

私_| ̄|◯「(もしかして、あれはてんあーると読むのか?)はい、それで……」

iPhone XR は「あいふぉーんてんあーる」と読みます。

気をつけましょう。合掌。