ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ブログ「自由ネコ」3周年おめでとうございます

自由ネコさんが3周年記念ということで10,000文字を超える記事をアップされておられます。ぐわぐわ団はだいたい800文字ぐらいで書いている人が飽きてきて放り出すので、10,000文字というのはすごいなぁと思いました。小学生の読書感想文みたいなことを書いてしまっている気がしますが、気にしないでください。

gattolibero.hatenablog.com

この記事の中で、ブログを書くうえの「秘伝のたれ」を出血大サービスの大放出されているので、ぜひとも読んでもらいたいと思うのですが、ものすごく大切なので、ぐわぐわ団でも書かせて頂きます。

でもね、一応できるだけ、読後感というかな、読み終わった人の心の中に「希望」とか「救い」が残るように書けたらいいなぁ…ってのは、意識してるんですよね。

「救い」の精神です。いや、別にイエス・キリストやブッダになれと言うわけではないのです。ただ、せっかく読んでもらったんだから、読んでよかったと思ってもらえたらいいねという話です。ぐわぐわ団のコンセプトは「読んで損する楽しいブログ」ですが、「損する」はともかくとして、「楽しい」を忘れないようにしないといけないなと考えています。

自由ネコさんは、『風の谷のナウシカ』の最後の「おわり」のシーンを例に出して、あのシーンのように、最後に芽が出ているような、そんなブログを書きたいと仰っておられています。

実に素晴らしいことです。ぐわぐわ団も真似してみます。

幼稚園児が描くようなチューリップを描いてみました。芽どころか、ガンガンに咲いてしまっています。なんとなくどっちらけ感がすごいです。

やっつけ仕事であべのハルカスを建ててみました。だからどうしたと言われると、もう何も言えません。そういえば、今日は9時半から歯医者さんに行かないといけないので、こんなことをしている暇はないのですが、朝から何をしているのかさっぱりわかりません。歯の神経が死んでいたので、治療せんといかんのです。

人間の芽を生やしてみました。ただし、どの資料を見てもモザイクがかかっていてはっきりとした形がわかりません。無修正のものは違法なので仕方ありません。

……本当に、朝から何をしているんだという気分になります。救いもへったくれもありません。では、今日も楽しく過ごしましょう。合掌。 

▼こちらも愉快な自由ネコさんの記事▼

gattolibero.hatenablog.com