ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団の4コマ漫画の本の表紙の原画がものすごくものすごい件

のっけから恐縮ですが、今回の記事は隅から隅まで、おはようからおやすみまで、ゆりかごから墓場まで、竜頭蛇尾……ではなく徹頭徹尾、全てが自慢話です。日曜日のお昼に放送されている『NHKのど自慢』など取るに足りないぐらいの自慢話です。あの番組、のど自慢に来ているというのに、なぜかのどを自慢せずに歌を歌い、キンコンカンコンキンコンカンコンキンコンカーンと鐘が鳴らなければ名乗ることさえ許されない、巨悪の根源のような番組ですが、おそらく今からの私の話は、鐘がひとつカーンと鳴っただけなのに、名乗ることはおろか、住所から血液型、誕生日、経歴、趣味趣向、全てをひけらかしてしまうぐらいのことかもしれません。

「アイムドナルド!ドナルド・トランプ!プレジデントオブユーエスエー!オーケー?」

このぐらいに勢いでまくし立てて、ゲストが歌っているときに鐘をひとつカーンと鳴らして会場を凍らせるのです。それぐらい、ものすごくものすごい自慢話です。

では、ご紹介致します。ぐわぐわ団の4コマ漫画の本の表紙の原画です。

……間違いました。こちらです。

くま吉さんの描いた本の表紙の原画です。左側が2018年上半期の、右側が2018年下半期のものです。細かいところまでものすごく丁寧に描かれていて、本当にぐわぐわ団の本の表紙にしちゃってよいのでしょうか?と思ってしまいます。

2018年上半期のおまけに入っている停電漫画、こんなんなんですよ。

これはこれでお気に入りなのでよいのですが、それはそうと、下半期の原画をご覧ください。こちらになります。

間違えると思ったでしょう。期待通りです。ぞうではなく、こちらです。

うさちゃんとごみちゃん、そして、くまちゃんがたくさん額の中にいるのです。モチーフのサーカスっぽさがより一層増して、めっちょこ楽しそうなのです。くま吉さんの手作りのうさちゃんとごみちゃんとくまちゃんです。原画を描いて頂けるだけでもありがたいのにこの心配り。本当にありがとうございます。そして、羨ましいでしょ〜という自慢。最初にお断りしたとおり、自慢したいのです。ふふふ。

そして私にとっての朗報が!ぐわぐわ団の4コマ漫画2019年上半期の表紙もくま吉さんに描いていただけます!電子書籍とはいえ、自分の本を出版するにあたり、大好きな方に表紙を描いていただけるというのは、本当に嬉しかったりするのです。

というわけで、今回は自慢話でした。そして、今から『アクアマン』を観に行きます。チラシをパッと見たとき、海がきれいな環境映画かと思っていたのですが、よく見ると真ん中におっさんがぎょろりと睨んでしゃがんでいるのです。たぶん、真ん中のおっさんがアクアマンなのです。では、行ってまいります。合掌。

……ここで終わってどうする気だ。一応、リンク貼っておきます。

花まみれの淑女たち (角川書店単行本)

花まみれの淑女たち (角川書店単行本)

 

……Amazonで「ぐわぐわ団」と検索したら、こんな本が出てきました。ぐわぐわ団と何の関係があるんだろう、めっちょこ気になります。

そうじゃなくて、こちら。

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

 

無料でダウンロードできます。半年分の4コマ漫画とおまけの寿司名鑑が楽しめます。今回は以上でございます。合掌。