ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

文字のサイズは16px?!

まずは、自由ネコさんのブログの記事をご覧ください。

gattolibero.hatenablog.com

ブログの記事の文字サイズは16px以上がよいそうです。

確かに、フォントサイズが小さいと読めないし。

↑これで8pxです。読めないこともないけど、まあ読めない。 

ちなみに、16pxというのはこの文章。

ちなみに、17pxというのはこの文章。

ちなみに、18pxというのはこの文章。

ちなみに、19pxというのはこの文章。

ちなみに、20pxというのはこの文章。

……ぐわぐわ団ってどのサイズ使っているんだっけか?

目分量で測ってみたら、どうも17pxのようです。

www.gw2.biz

そういえば、以前、なんとなく字が小さいと読みにくいぞと思い、CSSをいじくったんですよ。15%増にしたって書いてますが、実際にCSSを見てみると…… 

/* フォントサイズ */

div.entry-content{ font-size:105%; }

105%のどこが15%増しなのかはよくわかりませんが、とにかくちょっと大きくするようにしているようです。

フォントサイズチェッカー

なんとなく便利なサイトも見つけましたのでご参考までに。

ただ、大きいほうが読みやすいからといって、限度を超えて、めっちょこ文字を大きくするのはいけません。こうなります。

わけがわからない

上のフォントは400pxです。では、限界の1pxで上と同じ文章を書いてみることにしましょう。さて、どうなるのか。

わけがわからない

↑読めるわけがない。「わけがわからない」と書いています。

とにかく、自由ネコさんは、読んでもらうためには文字の大きさとかも気をつけなさいよということを仰りたいのです。フォントの大きさで遊んだりするなど、もってのほかなのです。

 

とりあえず、読みやすいサイトデザインを心がけたらよいのです。

なんとなく、ぐわぐわ団は何ピクセルだっけ?と思って、記事を書いてみただけです。よもやのパーセントとは思いもしませんでした。自分でびっくりしています。

合掌。

↑600px