ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

私の未来予想図

大学に合格して、これからいっぱい勉強するぞ!と意気込んでいる人。

就活で自分に合うステキな会社を見つけるぞ!と意気込んでいる人。

これから卵子に向かって受精するぞ!と意気込んでいる精子の人。

こんな方々の未来であれば、さぞやわくわくするものとなることでしょう。今週のはてなブログのお題はこのようなものです。

将来やりたいことや、そこに向けていま努力していること。いまの職業や会社を選んだ理由(わけ)、その奥にある大切にしたい想い。子どものころに描いていた未来の地図。 転職や起業で新しい道を選択する計画を具体的に立てている方も、将来の夢をずっと温めている方も、ぜひその目標をブログに投稿してください。

すでに人生の折り返し地点を過ぎ、後はお迎えを待つばかりの身、未来に望むことといえば「ピンピンコロリ」だったりします。せめて健康で、寝付かずにあの世に逝ければ、これ以上の幸せはありません。そのため、本日はお医者さんを3件はしご致します。歯医者、内科、そして眼科。ぶっちゃけ、めっちょこ面倒で気が重い。

そして、実際に歯医者、内科、眼科に行ってきました。土曜日の午前中が完全につぶれたうえに、眼科でさせられた視野の検査がめっちょこしんどくて、ふらふらです。結果としては、歯は治療が進み、はしかと風疹の抗体があって、眼に異常はなく、何ら問題はなかったのですが、じゃあこの疲労感はなんだと言えば、やはり老いとでも言うべきか。実に悩ましい。

さて、将来やりたいことと言えば、音声コンテンツなんかもその1つ。『言いたいことやまやまです』のやままさんがPodcastを始められました。

anchor.fm

平日の夕方6時頃に毎日アップされているので、仕事の帰り道にほてほてと歩きながら聴いています。仕事が終わった後の楽しみになっています。文章を書くのも楽しいのですが、こういう音声コンテンツもいいなぁと思うのです。以前、戯れに Radiotalk を使って音声コンテンツの配信したこともあるのですが、思いついたことを文章にして表現するのと、そのまま声に出して発信するのとでは、全然勝手が違います。

昨日、ひさしぶりに音声配信に挑戦してみたのがこちら。

金曜日の27時(実際には土曜日の深夜3時)に収録したものです。自分で聴いてみても、本当にどうしようもないというか、到底「ピンピンコロリ」を望んで、お迎えを待つ身とは思えません。

実際、将来やりたいことはいろいろあるのです。四コマ漫画は電子書籍で出版していますが、文章の本も出したいなと考えています。前までは縦書きでないとイヤだ!と内心駄々をこねていたのですが、最近は横書きでもいっかと思い出してきたので、近々ブログ記事をこねくりまわして『読んで損する楽しいブログの書き方』みたいな本を出すかもしれません。というか、何をするかわかりません。

とりあえず、思いついたことをやってみる方向で生きているので、未来予想図などあろうはずがありません。あるとすれば、ノーベル文学賞を受賞して、ストックホルムで基調講演をしている自分の姿ぐらいのものです。そして、こんな感じで喋ります。

警備員に連れていかれて、演壇にはくまちゃんのぬいぐるみが置かれるのです。合掌。 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA