ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

いかに愚痴をエンターテイメントたらしめるか

いろいろとままならぬことがありまして、ExcelやWardでかっちゃこかっちゃこ作業をしているのです。MacでもExcelやWardがApp Storeを通して使えるようになったので、平日だとできないようなマクロの作成とかいろいろ。特にプログラムに関しては素養がないのか知りませんが、条件分岐がやけに苦手で、少し複雑になるだけで自分で作っているものであってもさっぱり理解できなくなるのです。たぶん、設計図みたいなものを描いたらいいんだろうけど、いきなり直打ちで始めるから余計に混乱するのです。

さて、このように愚痴をぐちぐちと書き散らかしているだけで私自身のストレスは若干ながら解消するのですが、それを読んでいただく方にストレスを与えては負の連鎖にしかなりません。せっかく連鎖させるのでしたら、ファイアー、アイスストーム、ダイアキュート、そしてばよえ〜んと続けなければいけませんし、ブログとして書く以上は、エンターテイメントとして、読んで頂いている方に少しでも楽しんでもらえるように書かねばならぬと思っているのです。愚痴だけをぐちぐちと書き散らかすだけなら、手帳でも構いませんし、チラシの裏でも構いません。パチンコ屋さんのチラシは裏が白いことが多いので、愚痴を書くにはもってこいです。

そうそう、こないだめちょんこ久しぶりにパチンコ店に入って、新台とシールの貼ってあるところに座って1,000円入れたんです。そしたら、最近のパチンコは何がなんだかさっぱりわからなくて、まずはどこを押したら玉が出てくるのかすらわからない。これは困ったことになったなぁと思いつつ、横のおっさんはガンガン台をどつきまわして怒りに身を任せているし、こっちはこっちで1,000円入れたのに玉が出なくてぎょんぎょんしているし、耳に入ってくる音が自分の許容レベルを大幅に超えててイーッってなるし、手元にある目立たないボタンを押したら玉がじゃらじゃらと出てきたので、ようやくパチンコ開始。

パチンコというのは結局のところ「確率」の問題でしかないと考えているので、リーチがどうとか、画面が大騒ぎしだすとか、そんなのは本当にどうでもよくて、単に射幸心を煽っているだけだと思いつつも、どこかで「当たらへんかな〜」と思っていたりもするのです。バシーン!ドバーン!ギュギュギュギューン!とか、画面と音がすごいことになって「お!?」と思ったところで、「6」「6」「5」でおしまい。パチンコしたことない人には何のことやらと思われるかもしれませんが、そういうもんなんです。横のおっさんは事あるごとにガンガン台をどつきまわすし、やっぱりパチンコよりもブログ書いているほうがええなぁと思った次第です。さて、あともうちょっと作業してから寝ます。合掌。

▼せっかくなので宣伝しちゃいます。電子書籍出してます。▼

ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方

ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方