ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

はてなブログのテーマを「Smooth」にしました

自由ネコさんに「早く寝てください」と身体の心配をされているぐわぐわ団です。

さきほど、スシローでたらふくお寿司を食べ、家に帰ってからはジャイアントコーンのカカオ72%チョコレートとかいう大人のデザートをむさぼり、カカオ78%ということは残りの38%は何だろう?ということが気になって仕方がありません。

筋子のお寿司です。「すじこ」と読みます。筋肉の筋だからといって「きんこ」とは読みません。お寿司を注文する時にインターホンのボタンを押して「きんこ!」と叫んでも、誰も理解してくれません。それ以上に回転寿司のお店でインターホンを通して注文をしていたなんて今や誰も信じてはもらえないと思いますが、昔はそういうシステムだったのです。インターホンを押して、店員さんが「ぞうぞ!」と言うので「まぐろ!」と叫ぶと「もいちどおねじゃす!」と、何を言っているのか本能ではわかるけど理性ではわからない声というか雑音が聞こえてきて、もう一度「まぐろ!」と叫ぶと「あしたー!」と言う店員さんはトゥモロー。そして流れてくる「いか」。

そんな時代を乗り越えて、私たちは生きているのです。生まれたときからタッチパネルがあると思いなさんなよ。これから、令和生まれの子どもがぼんぼこ産まれてくるのです。令和生まれの子は生まれた時からタッチパネルのある回転寿司店が当たり前なのです。いや、本当に万保生まれの身としては、これは信じられません。うらやましい限りです。インターホンを通して寿司を注文していた苦労を味わえ!とは言いませんが、たまには昔の話も聞いて笑ってください。

それはそうとして、ブログのテーマを変更して、デザインなんかをかちゃかちゃといじくっているので睡眠不足です。深夜のぐわぐわ団という、わけのわからないコンテンツは深夜のハイテンションを利用して収録しているのですが、昨日なんて夜中の2時ですからね。私はフランス人だからよくわかりませんが、日本では確か、丑三つ時って言うんですよね。すごいですね!

はてなスターの表示が遅いのはテーマのせいではありませんか?と、これまた自由ネコさんからのアドバイスを頂戴し、じゃあ一度テーマを変更してみましょう!というわけで、頑張っていろいろとやらかしてました。

今回、私が選んだテーマが「Smooth」です!イエイ!何が「イエイ」なのかさっぱりわかりませんが、とにかく「Smooth」です。「Smooth」って何?と思われる方のために説明をしますと、公式のデフォルトテーマです。ちなみに、テーマというのは、簡単に言うとブログのデザインのことです。

blog.hatena.ne.jp

つまり、はてなブログを始めた人が最初に目にするデザインがこの「Smooth」なのです。そんでもって、はてなブログを始めて、何日か経って「デザインをもっと素敵なのにしたいな!」と思い始めて「Smooth」からもっと別のテーマを探す旅に出るというのがもっぱらの噂。

にも関わらず、ぐわぐわ団は今回「Smooth」を選びました。まさに原点回帰。というより、公式のデフォルトのデザインを使って、あくまで中身で勝負をするという決意表明でもあります。嘘ついてはいけない。CSSとか触りまくり。それで寝不足。

というより「Smooth」なら公式だし、デフォだし、スターを設置しても早く表示されるんと違うかな?というそこはかとない希望を持っていたのです。そしたらまぁ、一緒!まったく一緒!なっかなかはてなスター出てこない!逆転オセロニアでガンガンにガチャ回しているのに、一向に一番欲しいロスカが出てこないぐらいにとにかく出てこない!何じゃこりゃああああああああ!!!!!!!!!

というわけで、テーマというかデザインを変更してみました。ちょこちょこいろいろ変わっていると思いますし、文字の大きさを一段と大きくしてみました。目指すは老眼鏡不要のブログです。ブログは若者のためだけのものではないという、万保生まれの抵抗運動みたいなものです。本当は明朝体にしちゃろうかと思ったのですが、これは思ったよりも読みにくかったのでやんぴにしました。明朝体で文章書きたいときは「note」を使うことにします。

自由ネコさんとスコちゃんとのコラボ企画、お悩み相談もまだまだ募集しております。

docs.google.com

悩める子羊たちよ、メー。合掌。

▼私に睡眠を促す自由ネコさんのブログ記事▼

jiyumemo.hatenablog.com