ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

プレイステーションのお部屋

あべのハルカスのとある一角にこんな場所があります。

赤丸をしているところに「PS」と書いてあります。

これは何かと言いますと、プレイステーションのお部屋です。

扉を開けると、プレイステーションが置いてあって遊ぶことができるのです。遊べるのは『ベルデセルバ戦記』なんですけどね、オープニングの歌を新居昭乃が歌っていまして、この歌だけをずーっと聴いていたいと思わせる、とにかくものすごくものすごい歌です。YouTubeなんかであがっていると思うので、気になる方はぜひ聴いてみてください。『ベルデセルバ戦記』はオープニングの歌がすごすぎて、いまいちどういうゲームだったのか思い出せないのですが、確か飛空挺みたいなのに乗って敵をやっつける、どんくさいエースコンバットみたいな感じのゲームだったはずです。キャラクターデザインも有名な人がしていて、パッと見はものすごく魅力的なのですが、残念ながらちっとも覚えていません。ぶっちゃけ、どんなストーリーだったのかも覚えていません。クリアしたはずなんですが、何にも覚えちゃいないのです。ひどいことを言うようですが、大したストーリーではなかったのかもしれません。

『ファイナルファンタジーⅥ』は隅から隅まで覚えているんです。ケフカという最狂にして最高な悪者がいますし、レオ将軍という素晴らしい人も出てきます。レオ将軍というのはモヒカン刈りの将軍なんですけど、人格者で、必殺技は「ショック」です。何も見ずにこういうことがスラスラと書けてしまう。

でも、『デルベセルバ戦記』はさっぱり思い出せません。主人公が誰だったのかもわからない。でも、オープニングの歌だけははっきりと覚えているのです。

さて、さきほど『デルベセルバ戦記』と書いてしまいました。お気づきの方はたぶんいらっしゃらないと思いますが、正確には『ベルデセルバ戦記』です。たぶん、流して読んでしまったんじゃないでしょうか。

それはそれとして、「PS」ってたぶんプレイステーションではありません。合掌。

P.S. パイプスペースのことだったと思います。もう一度合掌。