ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

楽しんでブログを書いたらよいと思います

明確な線引きはないものの、ブログには2種類あります。

お金のために書いているブログ自分のために書いているブログ。

ビジネスブログとポエムブログなんて言い回しもありますが、言い回しはともかくとして、ぐわぐわ団は自分のために書く方向に振り切っています。実家が石油王でお金の苦労をしなくても済むとか、糸井重里を出し抜いて徳川埋蔵金をこっそり見つけちゃっているとか、MOF担から連日連夜ノーパンしゃぶしゃぶの接待を受けているとか、そんなことはありません。かといって「てやんでい!お金なんかいらないやい!」と、あばれはっちゃくみたいなことが言えるかというと、そんなわけでもありません。必要最小限のお金は必要ですが、それは毎日草むしりをしてお駄賃をもらっているのでどうにかなっています。

そんなスタンスで文章を書いているので、好き勝手に与太話を書いて楽しんでいます。

自由ネコさんとスコちゃんと一緒に本を書くという作業をしているうちに、自由ネコさんが吹っ切れたようで、サブブログでこんな記事を書かれていました。

jiyumemo.hatenablog.com

最初、記事のタイトルを見た時に「ゴキブリの顔色?」と思いましたが、そういうわけではありません。楽しんで書くブログの魅力を再確認されて、突き抜けた感が半端ないのです。

最近『凡人の星になる』を出版された『言いたいことやまやまです』のやままさんが『書き殴りたいことやまやまです』という好き勝手に書き殴る別ブログで大暴れした後、見事に超サイヤ人に生まれ変わられたのですが、好き勝手に自分が楽しむために書くブログというのは、精神と時の部屋のようなものなのかもしれません。

自由ネコさんも、そのうち本家『自由ネコ』でゴールデンフリーザみたいになって大爆発するかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

と、朝に文章を書いて予約投稿しておいたら、お昼過ぎにこちらの記事が。

gattolibero.hatenablog.com

すでにゴールデンフリーザになられているようです。おめでたいことです。

それはそうとなぜ今さらブログを楽しんでかいたらいよいと言い出したのかというと、ゆきにーさんのブログのこちらの記事を読んだからです。

www.ituki-yu2.net 

ブログを書き続けるやつはほっておいても楽しいから書き続けるし、自分が書きたい事を書ければほっこりできる自分勝手な奴ばっかなのだ。

これが本当に私自身にビシバシッと当てはまるのです。とにかく文章を書くのが楽しい。草むしりが夜までかかってクタクタで早く寝ないといけないときでも「とにかく何でもいいから書かせて!」という気持ちになります。

最近は文章だけでは飽き足らずに『深夜のぐわぐわ団』という動画(?)で悪ふざけをしていますが、これも楽しいから続けています。

この動画の「ねむたぁい!」というのは心の底からの魂の叫びです。

話がどんどこ逸れてしまっていますが、ゆきにーさんもあけみさんのブログの記事に感化されて文章を書かれています。

www.akemi-12mg.net

「ブロゴナニスト」という狂気の造語の意味はぜひ記事を読んでいただければと思うのですが、自由ネコさん、やままさん、ゆきにーさん、あけみさん、みなさんに共通しているのは「楽しんでいる」こと。もちろん、私も徹底的にふざけ倒して楽しんでいます。キーボードをかちゃかちゃと叩けばすぐに文字が出てきて、「後悔する」ボタン……じゃなくて「公開する」ボタンを押したら、全世界に自分の書いた文章がドーン!なんてステキな仕組みで遊べるんだから、こんな楽しいことはありません。以前は一文字一文字、ノミとトンカチで石版に刻んでいたことを考えると、これほどラクなことはありません。

ブログを楽しむというのは素晴らしく素晴らしいことなので、あんまりとやかく難しいことを考えずに文章を書いてみるのがいいと思います。

そして、ゆきにーさんとあけみさんはブログを通してお知り合いになってお付き合いをされている仲で、お二人のブログを通して、お互いをしっかりと認め合って、ものすごく仲良くされているのが伝わってきます。私自身、ブログではありませんが、インターネットを通して数年来文章でやりとりを続けた相方と一緒になっていますので、何となく親近感を覚えているのです。会う前にメールや掲示板でいろいろとやりとりをしていたので、相手のことはよくわかっているというか、実際に初めて会ったときから会話もはずんで楽しかったです。お見合いみたいに写真だけ見せられて、とにかく会って話せと言われると緊張して何も言えないものですが、事前に文章でのやりとりをしていると相手のことがよくわかりますので、何にしても文章を書くのはオススメです。

「出会いがない!」「婚活せねば!」という前に、まずは楽しくブログを書けば、いい人が現れるかもしれないのです。ないことはないのです。

というわけで、めっちょこいらんお節介かもしれませんが、ゆきにーさんとあけみさんがずーっと仲良くされることを、草葉の陰から仲人のように応援しています。草むしりをしているから、草葉の陰という表現を使ってちょっとしたユーモアに仕立て上げているのですが、お気付き頂ければ幸甚です。合掌。

▼文中で紹介した、やままさんの本はこちらです▼

凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒

凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒