ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ジョルディさんの日

日本ではまだ馴染みがありませんが、4月23日は「サン・ジョルディの日」です。河野外務大臣が自分の名前を英語で言うとき「タロウ・コウノ」になるのは何故だ!「コウノ・タロウ」にしようではないかと言い放ちました。あんまり大した話題にもならなかったのですが、外務大臣が言っていることですので「サン・ジョルディの日」は日本では「ジョルディさんの日」ということにしておいて間違いなさそうです。

この日は、女性からは男性に本を、男性からは女性にバラを贈るそうです。親子や友達同士でプレゼントしあうこともあるそうです。あんまり馴染みがないのと、バラを贈ったことがないんですよね。関西スーパーには「石田豚」というブランドの豚肉が売っていまして、アメリカ産なので値段はお安く、旨み成分をあらわすアミノ酸値は国産豚肉の約3倍というむちゃくちゃすごいお肉です。このバラがまた美味しくて、豚しゃぶを楽しむときは「石田豚」がオススメです。確かにプレゼントされたら嬉しい。

それはそれとして、本のプレゼントってめっちょこめちょんこ難しいのです。これは素晴らしい本だからぜひ読んで欲しいと思っていても、どんな本が好きかなんてのは人それぞれで、よほど「こういう本が読みたい」「私はこんな本が好き」という事前情報がなければ選ぶに選べません。

北海道や沖縄の人にこんな本をプレゼントしても「へ?」ってなりますよね。

人生晴れたり曇ったり―全力投球!!妹尾和夫ですの本 通称カズぼん。

人生晴れたり曇ったり―全力投球!!妹尾和夫ですの本 通称カズぼん。

 

しかし、大阪の人なら知らぬ人はいない妹尾和夫の本です。妹尾さんの思いの丈がゴリゴリに詰められており、「ジョルディさんの日」にぴったりの本です。

ぐわぐわ団からは、こちらの本を。

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

 

無料ですので、まだ読んでいないという方は是非ご覧ください。毎朝ここで載せている4コマ漫画をまとめたものです。2019年上半期版も話を進めており、表紙を描いてもらっているくま吉さんと打ち合わせをしているところです。「これで完成じゃないの?」と驚くほどのクオリティのラフ画を送ってもらって驚愕したばっかりで、自分自身が一番楽しんでいます。2019年上半期版は7月上旬に配布予定です。首を長くして象さんのようにお待ちいただければ幸甚です。合掌。