ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

成人式に振袖を着るか着ないか問題

旭さんの『あさひん日記』が、なんだかステキだったのでご紹介。

asahi-7.hateblo.jp

「成人式は振袖を着る」何となく当たり前のような雰囲気がありますが、旭さんがちゃんと自分で考えて出した結論がこちら。

「振袖を着ない」という選択をしました。成人式に行く、行かないは、まだ決めていませんが、行くならスーツです。

この結論に至った理由や過程はぜひ記事を読んで頂ければと思うのですが、とにもかくにも「好きかどうか」「やりたいかどうか」を自分で考えて出された結論なのがいいなと思いました。

「成人式は振袖を着ない」ことが「いいな」じゃないですよ。 

「成人式に振袖を着る」「成人式は振袖を着ない」どちらも正解です。別に良い、悪いの問題じゃないし、振袖を着たい人はどんどん着たらいいのです。

旭さんが自分で考えて決めたことがステキだなと思ったのです。

私自身は成人式には出席していません。

家で「ABCお笑い新人グランプリ」をずーっと見てました。一緒に行く友だちがいなかったというのが一番の理由、あとは単にめんどくさかった。特に自分で考えた結論というわけでもなく、ただ成り行きでそうなった感じです。とはいえ、別に後悔しているわけでもなく、別にええやんというか。

成人式に出席せずとも、成人にはなれるっぽいので安心したらよいと思います。本当に成人したのかどうかはわかりません。何をもって成人と言うのか、それを考えないといけないからです。

星人式であれば、それこそ万障繰り合わせて出席したいと思います。メトロン星人とちゃぶ台を挟んで語り合うウルトラセブンが目の前に!というのであれば、お金を払ってでも出席します。

S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン メトロン星人 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ ウルトラセブン メトロン星人 約170mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

何のことかわからないという方は、こちらのフィギュアを参考にして頂ければと思います。本当にこういうシーンがあるんです。 

……何の話でしたっけ?

そうそう、私が成人式にも行かずに見ていた「ABCお笑い新人グランプリ」でグランプリを取ったのは……、ってコレを書いてしまうと思いっきり年齢がバレるので書きませんが、今もめちょんこ活躍されています。

旭さんのこれからの活躍に期待しています。合掌。

▼ご紹介したあさひん日記はこちらです▼

asahi-7.hateblo.jp