ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

長州力は腕組みをする

喫緊の課題として今回取り上げるのが、長州力を画像検索したときにやたら腕組みをしている率が高いことです。

長州力 - Google 検索

検索結果を見ていただければ一目瞭然かと思いますが、やたらめったら腕組みをしています。

だからどうしたと言われるとぐうの音も出ないのですが、とにかく腕組みをしています。もしくは、右腕を高々と上げています。これからリキラリアットするよ〜という合図です。長州力が右腕を上げたら、とにかく逃げましょう。素人の我々がリキラリアットなどくらったら間違いなく死んでしまいます。

さて、腕組みをするというのは、どういう心理なのでしょうか。

これもまた、「腕組み 心理」で検索をかけたら、どっかんどっかんいかがでしたかブログが出てくるので正直勘弁してもらいたいのですが、とりあえず「心理的な防御体制」であったり「偉く見せたい」という気持ちであったり、いろいろなご意見がたくさん出てきます。料理人で腕組みをしている人が多いのはなぜか、心理的には……とか書いてあったりもしますし、そこそこ読みものとしては面白かったりもするのですが、料理人がIT関連会社の社長のようにろくろを回す格好していたらイヤじゃないですか。もしくは、腕をビシッと下におろしていたり、小さく前へならえをしていたりするのもイヤだと思うのです。かといって、波動拳を出した後みたいな格好をされていてもイヤです。結果的に、料理人は腕組みをするしかないというのが本音であろうかと推察されます。

問題は、長州力は料理人ではないということです。もしかしたら内心では料理人だと思っているかもしれませんが、それはそれとして、長州力は料理人ではないという事実。長州力はプロレスラーです。

昔、ファミコンの「新人類」というゲームがありまして、主人公がパワーアップすると長州力になって、長州力で攻撃するという、私は一体何を書いているんだろうと思うような文章でしか説明のできないゲームがあったのです。めでたし、めでたし。合掌。