ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

「#KuTuu」タグに思うこと

「#Kutuu」タグをご存知でしょうか。

職場でヒールの高いパンプスを履くように強要されて、足が痛くて、苦痛を感じている女性のためのタグです。

「仕事場ではヒールの高いパンプスを履くのは当然だろう!」とゴリゴリに凝り固まった頭で状況を改善しようともしない昭和のおっさんに対して、「じゃあお前が履いてみろよ!」とハイヒールを突き出したら、何のためらいもなく履いて「あら、ぴったりじゃない」とか言われると、それはそれでショックだと思うのですが、そんな可能性は万が一にしかないと思うので、とりあえず女性にハイヒールを強要するのであれば、男性にもハイヒールを強要すべきではないかと思うのです。

ずーっと爪先立ちしているような姿勢で立ったり、歩いたり、時には走ったりするのがどれだけしんどいことか、男性も理解すべきときがきたのです。

たぶん、男性もハイヒールを履くようにと御触れが出た途端に、すぐに音を上げるのが男性だと思います。そして「こんなものを履くなんて生産性が悪い!」とかしょうもない理由をつけて「ハイヒールは履かなくてもよい」ということになるのです。こればっかりはもう、火を見るより明らかです。ですから、まずは男性にハイヒールを強要すべきです。

ただし、ハイヒールが好きという女性もいらっしゃいます。それはそれで認めてあげるべきですし、好きなものを履くというのは素敵なことです。下駄が好きなら下駄を履けばいいし、スニーカーが一番ラクで好きというのであれば、スニーカーを履けばよいのです。

もはや、全員同じ格好でいることは「異様」でしかない時代なのです。ビジネスマナーだとか、そういうしょうもないことはもうやんぴにして、好きなものを履けるようになっていくべきなのです。

もちろん、男性がハイヒールを履いても構いません。サザエさんのようにドラ猫を裸足で追いかけても構いません。赤い靴を履いてお葬式に出席してもよいのです。確かあの話は赤い靴が脱げなくなって、きこりが女の子の足を切り落とすという、ちょっとそれはいくらなんでもひどすぎないか?と思う話なのです。おやすみなさい。合掌。