ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

りんご酢とおまけの話

草むしりの帰り道、百貨店に寄ってべらぼうに安くなっている魚とかタイムセールで叩き売りされているおかずなんかを物色しようと、ほてほてと無防備に歩いていたら、りんご酢を売っているお姉さんに声をかけられました。

私は毎朝、黒酢カプセルを飲んでいます。そして、りんご酢とゼロカロリーサイダーを割って飲むのが大好きです。簡単に言うと、お酢が大好きなのです。日本愛酢党が政見放送でぶいぶいいわせていた頃、私はまだ選挙権を持っていなかったのですが、もし選挙権があれば、間違いなく「日本愛酢党」に投票していたはずです。いまだに、日本愛酢党の政見放送はYouTubeでたまに見ては涙しているのです。

日本愛酢党が政権を取っていたなら、日本国民は全員びっくりするほど健康になり、医療費はずんずん下がる、みんな元気だから国全体が活気付いて景気はうなぎのぼり、税収は増え、国力も増し、明るい未来が待っていたはずなのです。老後は2000万円貯めておかないと生活が詰まるとか、そんなしょうもないことで国会が紛糾するなんて、日本愛酢党政権であったならば考えられないことです。

それはともかく、りんご酢を試飲させていただき、買わずにはいられない雰囲気になりました。こういう時は流れに逆らわずに、にこにことして買うことにしています。

「じゃあ、この普通のりんご酢を……」

「2本お買い上げいただくと、ドレッシングなど2本お付けしますよ。」

「じゃあ、はちみつ入りのりんご酢もください。」

もう、店員さんの言うがままです。でも、りんごドレッシングにぽん酢しょうゆ、2本買ったら800円弱するのをおまけに付けてくれました。しかも「りんご酢2本でドレッシング等2本サービス」なんてどこにも書いてないんです。閉店間際だったから、店員さんやけっぱちでサービスしてくれたのかもしれません。

正直なところ、人とのコミュニケーションをとるのは苦手なほうで、ガンガンに来られると怖くなって逃げてしまうタイプなのですが、ちょうどよい距離感でしれっとオススメされると、ほいほいと乗ってしまうのです。そして、なんとなく得した気分になることも多かったりします。

だから何だという話ですが、百貨店でも時と場合によっては結構おまけしてくれるんです。ありがたいことです。合掌。