ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

改めて「はてなスター」を設置してみる

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今日の4コマ漫画掲載時から「はてなスター」を改めて設置しました。

理由は特にありません。なんとなくです。

何かが起きると、やたらめったら理由を求めたがる人がいます。とはいえ、理由なんてないこともあるのです。

理由があるから対処ができる。よく言われることです。

ミスをしてしまった。理由はこれこれです。じゃあこうやって対処しましょう。

これだとみんな安心するのです。

ミスをしてしまった。理由はありません。じゃあまたミスするやん。

これだとみんな不安なのです。だから、やたらめったら理由を求めたがる人がいるのです。何かしでかして始末書を書くときに、理由を「なんとなく」と書いても「なんだこれは!」と激怒されるのは、受け取る側が不安だからなのです。

過去の出来事に対して理由を求めたがるのは、未来に対する不安をなくすために他なりません。なんとなく、すごいことを言っているつもりになっていますが、正直なところ、朝の起き抜けに適当に文章を書いているので適当なことを言っているだけです。

さて、話をはてなスターに戻しましょう。

なぜ、改めて設置をしたのか。先ほども書きましたが、なんとなくです。理由はありません。これだと、読み手はめちょんこ不安になるはずです。わけがわからないからです。「ど……どうして……」ってなるはずです。

例えば、はてなスターの表示速度が改善されたからですという理由があれば、ものすごく安心すると思うのです。はてなスターがSEO対策として有効であるとわかったから、なんて理由も安心する材料になるかもしれません。

しかし、残念ながら、理由はありません。なんとなくです。この結論を変えるつもりはありません。理由なんてなくてもいい、というのが偽らざる気持ちです。

今、相方が突然起きて「警察の偉いさんの息子の誕生日を祝う会の夢をみた」と言い出しました。おそらく、夢をみた理由なんてありません。実に不安です。合掌。