ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

なんとかサンデルのなんとかの正義という本に書いてあるトロッコの話

トロッコがものすごいスピードで走ってきて、レバーを倒すと3人死んで、レバーを倒さないと1人死んでしまうのでどうしたらいいのか問題があるのはご存知でしょうか。説明が下手すぎて何のことやらさっぱりわからないという人がいると思いますが、そういう人はなんとかサンデルのなんとかの正義だったかなんとかいう本にそういうことが書いてあるそうなので勉強してからぐわぐわ団をお読みください。先にお断りしておきますが、私はなんとかサンデルのなんとかの正義だったかなんとかいう本は読んでいませんし、詳しいことを聞かれてもわかりません。このトロッコ問題もだいたいおおまかにしか知りません。

しかしながら、レバーを倒すべきか、倒さないべきか、どっちが正義なのか。この問題は明確な正解があります。ごちょごちょ考える必要はありません。詳しくは知らないのですが、おそらく自分でトロッコを止められないという設定があるはずです。自分でトロッコを止めることができれば、みんな「トロッコを止める!」と言うはずです。そんな答えでいいのなら、おそらくこの問題はぎゃあぎゃあ騒がれたりはしなかったはずです。おそらく、自分でトロッコを止められない、選択肢はレバーを倒すか、倒さないかの2択しかないという条件のはずなのです。

ついでに言うと、3人も、1人も、どちらも赤の他人で、自分とは直接関係のない人でしょう。というのも、3人は赤の他人で、1人は自分の家族だとしたら、レバーを倒して3人が死ぬほうを選ぶと答える人のほうが多いことが容易に想像できるからです。そういった、ややこしい条件をつけてしまうと、判断が分かれてしまいますので、どちらも赤の他人のはずなのです。

では、そろそろ前提条件も整いましたので、正解は何かをオモンモン語でお答えしたいと思います。

hruoiarsf oawilkfiaosigo;asrigaioslgkpop p mjiofseupoitjhaiolklkshiju,keoifuaso;filasfkl;a ;efiluspofjioako;ioie  lesulajsiof aosiejflaj  hofiehjio hoiehoij., ieohfaiojioj hrio ieorjaiojp kjoijrioejoije ehiohjrojio ehiotjeoij oaieroe.

いかがでしたか。簡単でしたね。合掌。