ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ラストネーム

G20で安倍総理が各国首脳をファーストネームで呼んでいたそうです。駒田!とか、パチョレック!とか、シーツ!とか。何のことかわからない人は駒田徳広で検索してみましょう。巨人のファーストというと王貞治や中畑清を思い浮かべる人が多いと思うのですが、駒田徳広も堂々たる巨人を代表するファーストです。さて、いつもの与太話で幕を開けましたぐわぐわ団です。今宵もみなさまのお役に立たない嘘八百を書き並べて、お茶を濁す……どころか、濁り水をお茶にするぐらいの勢いで頑張っていきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

ファーストネームがあるのなら、ラストネームもあるはずです。

何かというと「等持院殿仁山妙義居士」や「鹿苑院殿天山道義居士」といったもの、すなわち「戒名」がラストネームとなります。ちなみに「等持院殿仁山妙義居士」は足利尊氏の戒名で、「鹿苑院殿天山道義居士」は足利義満の戒名です。このクラスの戒名を付けたいのであれば、寺を建立して寄進するぐらいのパワーが必要とのことです。

私自身は戒名はもらえるのならもらいましょうぐらいのスタンスで、別に「戒名などいらぬ!」と吠えるつもりもなければ、「戒名は大豪院邪鬼がいい!」などと言って周りの人たちを困らせるつもりもありません。自分で戒名を付けてもよいというのであれば、万障繰り合わせて「グレゴリー・ペック」にしてもらいたいと思います。「ペック」はお値段が高そうなので「グレゴリー」でも結構です。「グレゴ・リー」と間に「・」を入れて、安っぽいカンフー映画の主演なんかをしてそうな香港俳優っぽい名前でもいいなと思います。

戒名はぼったくりだとか、戒名なんていらんなんて人も多いですが、せっかく戒名というものあるんだから、楽しんだらよいのです。

ファーストネーム、セカンドネーム、サードネーム、ショートネーム、ペンネーム、ラジオネーム、そしてラストネーム。いろいろな名前を楽しみましょう。合掌。