ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

幸せを日高屋のバクダン炒め定食をたいらげたことで感じる

新幹線に乗っています。することがないので……いや、本を読んだりしたいと思っていろいろと用意はしているのですが、せっかく窓際A席に座って、コンセントが使えるからMacBook Airをつないでネット環境も整えてしまうと、なんとなくキーボードをがちゃがちゃ打ちたくなるのですが、それはそれとして、ようやく静岡を抜けて名古屋駅まで来ました。途中下車して「世界のやまちゃん」で手羽先をやっつけたい。

途中下車はできないので、世界の車窓から。ものっそ工事しまくり。しかも大雨。どうしたものか。どうもしない。新幹線の中で文章を書くだけなのです。

さて、新横浜で乗ってきたお姉さん二人組が横の席で大騒ぎして名古屋で降りていきました。ノイズキャンセリングのイヤホンをしてデスメタルを聴いていたので、あまり気にもならなかったのですが、ちょいちょいオーバーアクションなボディランゲージをするので、それだけが気になりました。

「あはははははは」

と笑いながら、手を打つ。

幸せなら手を叩こうと歌ったのは坂本九ですが、ものすごく幸せということだと思います。私が聴いていたのは歌詞がさっぱりわからないデスメタルですが、たぶん「苦しんで死ね」みたいなことをデスボイスで叫んでいるはずです。片や、ものすごく幸せ。片や、デスメタルでぎっちょぎちょ。とはいえ、私が不幸せかというと、別にそういうわけでもないのです。日高屋で久しぶりに「バクダン炒め定食」を平らげることができて満足ですし、肉のハナマサで「イベリコ豚のジャーキー」を手に入れてホクホクしています。靖国神社にも参拝してきました。英霊がどうのこうのはよくわからないのですが、めっちょこ近くに靖国神社があったので行ったのです。それ以上でも、それ以下でもない。普通は靖国神社に行くのが目的で、日高屋に行くのはついでのはずなのですが、私の場合は日高屋に行くのが目的で、靖国神社に行くのがついでだったのです。

平和な時代でよかったなぁと思います。右翼の街宣車らしき車がよくわからん歌をガンガンに鳴らしていたけど、それもふくめて平和な時代でよかったです。

靖国神社って、警視庁の警察官の方が警備に立っていたりするんですね。びっくりしました。

少し辛いけどめっちょこ美味しいバクダン炒め定食です。合掌。