ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

直木さん

猫pさんから質問にお答えします。

そろそろ直木賞でも狙おう - ぐわぐわ団

ところで直木さんて誰ですか?

2019/09/28 18:21

百閒は内田ですが、百聞は一見に如かず。とりあえず、頑張って似顔絵を描いてみましたのでご査収ください。

銀座のぼったくりバーで働いています。口癖は「あンたの持っている有り金全部置いていきなさい」です。しかし、有り金全部置いていったところで足りません。ものすごくぼったくるので、福井県警もマークしているそうです。しかし、なかなか尻尾を出しません。実に悪い奴です。逮捕しましょう。

……嘘を書くにしても、もうちょっとマシな嘘が書けないものかと我ながら思うのですが、書いてしまったものは仕方ありません。修正するのも面倒なので、とりあえず晒します。

それはそうとして、確か直木さんって確かフルネームが「直木三十五」だったと思います。山本五十六とフュージョンしたら山木九十一になるのですが、だからどうしたと言われるとぐうの音も出ません。ぐう。

山本五十六というのは確か海軍の偉いさんで「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という名言を残した人です。古語なので難しいかと思いますが、現代語訳をすると「プリンは美味しい」という意味です。覚えておきましょう。

五十六の話ではなく三十五の話です。小説の賞のきっかけとなった人なので、小説家なのだろうと思いますが、いかんせんどんな小説を書いたのか、ちっとも覚えていません。ウィキペディアで調べたらすぐに出てくると思うのですが、やたらと300円寄付しろだの何だと言われるのが面倒なので、調べずに適当に書くことにします。たぶん、すごい小説を書いた人なんだろうと思います。本屋さんにレモンを置いて帰って、レモンが大爆発するような、そういうすごい小説。もしかしたら、猫を主人公にして、名前はまだないとか言いつつ、実はチャトランという名前で冒険をするのかもしれません。わけがわからんのでこのへんにしておきます。

猫pさん、参考にしていただけたらと思います。合掌。