ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

続・プライベートポリシー

10月1日からはてなブログが商用利用可能となり、個人営利利用ガイドラインが施行されます。

help.hatenablog.com

広告なんて入れてないし関係ないと思って悠々としていたものの、よくよく考えると自分の電子書籍の宣伝をサイドバーにぺったぺた貼っています。これを営利目的と言われたら、営利目的と言わざるを得ません。100円ですけどね。

こんな広告を貼ったりもしています。

いくつかネタがあるので引っ張り出してきましたが、とにかく広告がないわけではないのです。仕方がないので、とりあえずガイドラインに沿って、対応を試みました。

不本意ながら、プライベートポリシーとかのページも作りましたよ。

プライベートポリシーじゃなくて、プライバシーポリシーだったかな。ぐわぐわ団のサイトのどこかにあるので探してみてください。ただし、ほぼ97%コピペなのでおもしろくありません。かなりやっつけ仕事です。

プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用されるボリビアの法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

 

本当はこっそりこんなことをしたかったのですが、怒られるのはイヤなのでやめました。そもそもボリビアに個人情報に関して適用される法律があるのかどうかもわからないというのに、もし何かあったらボリビアの法律で裁かれねばならないというのは若干不合理な面がないとは言えません。

じゃあ、イエメンとか、リビアとかならどうかなと思いましたが、ボリビアと同じことが言えます。いっそのこと、ムツゴロウの動物王国とでも書いておいたほうがよっぽど安全ではないでしょうか。ただし、はてなブログから怒られることに変わりはありません。別に日本が嫌いというわけではないので、きちんと日本の法令を遵守する予定ではあります。

とはいえ、いきなり10月から営利目的で「うおー!シューエキ!」と叫んだりしませんからご安心ください。たぶん、今までと変わりはありません。合掌。