ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

時事ネタはすぐに腐敗する

ぐわぐわ団の記事を書くときによく使うのが、先に絵を描いておいて、それから適当に文章を書き殴るという方法です。昨日のセミプロもそうなのですが、とりあえず絵を描いておいて、それからその絵にちなんだ文章を適当にひねり出すと言うか、でっち上げると言うか、とりあえず800文字を埋める作業をするのです。

すると、絵を描いたはいいけれど、知らないうちに腐敗するネタが出てくるわけです。『風の谷のナウシカ』に出てくる参謀クロトワの名言「腐ってやがる。早すぎたんだ……」ではなく、「腐ってやがる。遅すぎたんだ……」という、当たり前といえば当たり前の状況に陥るわけです。ちなみに、クロトワのセリフがなぜあれほど名言になったのかと言えば、本来「腐る」のは時間が経過してしまったがための現象であるにも関わらず、逆だからです。早すぎるのなら、腐るはずはないのです。でも「腐ってやがる。早すぎたんだ……」という、相容れない事象が奇跡的な融合を成し遂げ、巨神兵が腐っているのは早すぎたせいなんだとあのセリフで納得させられてしまったのです。

あえてもう一度言いますが「腐ってやがる。早すぎたんだ……」というセリフは本来ありえない言葉と言葉が奇跡的な融合を成し遂げた稀有な現象なのです。

「気候変動問題をセクシーに」と、どこかのお大臣が発言して一時期話題になりましたが、あれはいけません。「腐ってやがる。早すぎたんだ……」に比べると、ちっとも融合しておらず、実におそまつです。若いから仕方がないのかもしれませんが、あの人はもっと『風の谷のナウシカ』を読んで環境問題の本質を勉強すべきです。

そういえば『風の谷のナウシカ』が歌舞伎になると聞いて卒倒しかけました。いくらなんでもちょっと無理しすぎていませんか。『風の谷のナウシカ』を歌舞伎で演じるなんてのは、いくらなんでもちょっと頑張りすぎだと思うのです。王蟲とか、どうやって表現するんでしょう。歌舞伎で演じるのであれば『花の魔法使いマリーベル』にすべきです。 

花の魔法使いマリーベル/マリーベルと歌おう!

花の魔法使いマリーベル/マリーベルと歌おう!

  • アーティスト: アニメ・サントラ,中嶋美智代,本多知恵子,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1992/07/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

歌舞伎でマリーベルと歌おう! 以上です。合掌。