ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

最後に運動したのはいつ?

今週のお題「運動不足」

はてなブログの今週のお題が「最後に運動したのはいつ?」だったので、とりあえず「大正13年の秋」だと答えておきます。もちろん、でたらめです。

子どものころ、父親の勤め先の運動会に行ったことがあります。今では会社が運動会をするなんて少ないと思いますが、私が子どものころはそういうのがまだある時代で、うちの父親、運動なんてまるっきりしないうえに思いっきり人付き合いが苦手だというのに、なぜか参加していました。イヤイヤだったのか、そこそこ乗り気だったのかはわかりませんが、とにかく参加していたのは事実です。しかも、その運動会は家族も参加することになっていて、両親と一緒に付いていったのです。

本当に古き良き時代としか表現のしようがないのですが、学校の運動会と違って、会社の運動会というのは、かけっこして1位になったりすると、お菓子がもらえたりするのです。私もかけっこや障害物競争なんかに参加して、何かもらっていたと思います。何をもらっていたんだろう、そのへんは記憶があいまいでよく思い出せません。

父親も何かの競技で走っていたのですが、その様子がまるで「失格になる競歩の歩き方」みたいな走り方で、子どものときは無邪気に「お父さん、変な走り方!」と笑っていたのですが、今となっては笑えなくなりました。いざ走ってみるとわかるのですが、カール・ルイスやベン・ジョンソンのようにかっこよく前傾姿勢で走るなんてできないのです。全力で走るなんてできませんし、まずは転ばないように気をつけねばなりません。身体を前に倒すなんてもってのほかです。すると、身体は直立してしまい、気がつくと「失格になる競歩の歩き方」みたいになってしまうのです。

若い人にはわからないかもしれませんが、年を重ねるというのはこういうことなのです。変な走り方をしている人を見ても、笑ってはいけないのです。

パッと、ウサイン・ボルトという名前が思い浮かばずに、カール・ルイスやベン・ジョンソンという名前が思い浮かぶのはどうにかしたい今日この頃。合掌。