ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『りぼん展』に行って参りました!

京都高島屋で11月10日まで開催されている『りぼん展』に行って参りました!

ごくごくわずかに残っていた理性で物欲を抑制しつつも耐えきれずに購入したグッズがこちらになります。 破産するかと思いました。

さて、『りぼん展』とは何かと申しますと、少女漫画誌「りぼん」がめっちょこ売れていた1993年頃に活躍されていた作家さんの原画を集めた展覧会です。

『赤ずきんチャチャ』『ときめきトゥナイト』『有閑倶楽部』『ルナティック雑技団』『こどものおもちゃ』『ちびまる子ちゃん』『ベイビィ★LOVE』『あなたとスキャンダル』『星の瞳のシルエット』『耳をすませば』『銀色のハーモニー』『姫ちゃんのリボン』『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『ママレード・ボーイ』『ハンサムな彼女』これらの作品の原画や、『りぼん展』のために書き下ろされたイラストが!

『耳をすませば』コミックスのカバーイラストの原画。手を合わせて拝ませて頂きました。実に尊い。ありがたいことにこの『りぼん展』は写真撮影OKです。

『耳をすませば』の、とにかく最高に素敵なシーンの原画。こちらも手を合わせて拝ませて頂きました。一字一句覚えているぐらいに大好きな『耳をすませば』の原画です。こんなにありがたいことはありません。

『銀色のハーモニー』の原画。もはや美術品です。以前、コミックスを持っていたのですが、実家を出る際に手放してしまい、その後は時折読みたいと思いつつも、なかなかそういう機会がなかったのですが、今回原画を目にして、気持ちが「今、読まねばならない」となったので、さっきKindleで全巻揃えました。『りぼん展』で盛大に散財したというのに、またまた散財です。とんでもないことです。 

『ルナティック雑技団』の原画も展示されています。ぐわぐわ団は岡田あーみんの漫画に相当影響を受けています。「りぼん」で連載されていたことが奇跡としか言いようのない、少女漫画の常識を超えた漫画です。今読んでも最高におもしろいのでオススメです。ていうか、読んでいない人はとにかく岡田あーみんの漫画を読みましょう。

原画のパワーというのは、とにかくすごいです。

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年上半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年上半期

 

そういえば、私の手元にはこの本のおまけに描いた漫画の原画があるのですが、いつか展示できれば幸いです。

とにもかくにも、『りぼん展』は素晴らしかったです。合掌。