ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

日高屋のバクダン炒め定食

こないだ、サンリオピューロランドに行ったときのこと。

東京に行ったらディナーはほぼ「熱烈中華食堂 日高屋」で頂きます。いつものことですがバクダン炒め定食、今回初日高屋となる相方は中華そば+半チャーハン。そして、せっかく東京まで来たのですから贅沢をせずにはいられません。追加で餃子6個、中華風味付けメンマ、チーズ巻き、お酒は飲めないのでコーラ。

そうそう、夏に日高屋に行った時にもらったモリモリサービス券を使って、ごはん大盛りにしました。有効期限が11月末だったのでギリギリ使えてよかった。

暴飲暴食とはこういうことを言うのでしょう。バクダン炒めはとにかくちょっと辛くて、ごはんがガンガンに進みます。注文したとき、ごはん大盛りにしたらさすがにちょっと多くない?と思っていたのですが、いざバクダン炒めを前にしたらいくらごはんがあっても足りないぐらい。あまりの美味しさにシェフをよびそうになりましたが、迷惑になるのでよびませんでした。

東京に行くと、ほぼ日高屋で何かを食べているのですが、とにかく大阪に来て欲しいお店ナンバーワンです。

ちなみに、私の右側ではサラリーマンの集団がわいわいしながら飲んでいて、左側では男性が一人でしっぽりと飲んでいます。大人数でも一人でも受け入れてくれる日高屋の懐の深さたるや。

左側の男性が、中華風味付けメンマとチーズ巻きを注文していたので、たぶん私たちの注文が伝染ったのかもしれません。隣の芝は青く見えるといいますが、実際青いというか、美味しかったので嬉しくなったり。もちろん、左側の男性とは一言たりとも話などしませんが。

さて、相方は中華そば+半チャーハンですが、半チャーハンを見て一言。

「これ、どこが半なん?」

たしかに、がっつりとボリューミーです。半じゃないチャーハンってどれほどの量なんだろうかと逆に気になります。チャーハンもパラパラでとにかく美味しい。何から何までとことん美味しい。それが「中華食堂 日高屋」なのです。

お会計をしたら2,180円。いろいろと注文したわりには安い。そして、またもやモリモリサービス券をもらってしまいました。有効期限は来年の5月なので、どうにかして使いたいと思います。合掌。