ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

気になる中東情勢

この記事を書いているのは1月4日の21時頃です。

年始早々、中東情勢がきな臭くなっており、イランとアメリカがドンパチ始める可能性が出てきました。本来であれば私が直接ホワイトハウスに出向いて「トランプ、むちゃしたら往生しまっせ!」と口添えをすべきところなのでしょうが、あいにく風邪をこじらせてしまい、アメリカまで行く体力がありません。

12月に風邪をひき、ようやく治ったと思っていたにも関わらず、またもや風邪をひいてしまうとはうっかりさんにもほどがあります。とはいえ、実家には顔を出しましたし、ミュージカルも観てきました。そこそこ、お正月を楽しんでいるのです。

しかしながら、風邪をひいているせいでしょうか、そもそもうるさいのが嫌いだからでしょうか、テレビのお正月特番と言われるような番組をちっとも見ていないのです。紅白歌合戦はそこそこ見ました。けん玉ギネス挑戦とか言い出したところでどっちらけになって、年忘れにっぽんの歌にチャンネルを変えたところ、歌詞のフォントが紅白の1.5倍ぐらいに大きくて、これは見やすい!と思ったものです。

年忘れにっぽんの歌というのはテレビ東京系の番組で、昔、紅白歌合戦に出ていたであろう大物歌手がたくさん出てきて懐かしい歌を歌う番組です。だいたい「この人、カツラちゃうん?」「最近のカツラはよくできているのがあるのに、なんでこんなわかりやすいのにするんかね?」「さあ、いろいろあるんじゃない?」みたいな会話がブラウン管の前で繰り広げられているのではないでしょうか。4Kとか8Kとかで画質がよくなれば、ますますカツラかそうでないかの議論が活発になることが予想されます。

他に見た番組といえば、アメリカの別荘地みたいなところで怪魚を釣るとかで、バカみたいにぶっとい釣り糸を使って、アホみたいにでっかい魚を釣る(とはいえ1メートルちょっと)番組を見ました。環境保護のために釣っても食べたりできずリリースするしかないそうで、DNA鑑定をするためにヒレをちょっと切り取って、体長を測って、海に返していました。冷静に考えれば、この人たちはわざわざ何をしているんだろう?と思ったりもしたのですが、まぁそんなのを見ている私も私ですから、人のことは言えません。

中東情勢は気になりますが、人間はそんなにアホではないと思うので、この記事がアップされる頃にはアメリカとイランが仲良しになって、チューでもしていることを望みます。合掌。