ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

東建コーポレーションのCM

相方がご用事でお出かけだったので、家で本の整理などをしておりました。何も考えずに本の整理をわさわさするのはとても充実感があります。いや、何も考えずというのは間違い。「言いたいことやまやまです」のやままさんのポッドキャストを聴きながら、本の整理をしていました。いろいろと聴いていたのですが、今回取り上げるのはこちらになります。

open.spotify.com

(該当する部分は5分35秒ぐらいからです)


この話の中で、突然「東建コーポレーションのCMが超ダサくて大好き!」と、やたらやままさんが熱く語るところがあります。この熱量はただ事ではないと思い、さっそくチェックしてみました。

こちらが東建コーポレーションのCMの動画になります。草刈正雄が画面の右側ですたすたと歩いていますが、位置がちっとも変わりません。地面が動いているのでしょう。数秒経ったら草刈正雄が左側に現れて、画面右へ移動し画面から消えてしまいます。またまた草刈正雄が画面真ん中に登場して、すたすたと歩いて今度は左側に行ってしまいます。ずーっと歩いています。ここからは少し立ち止まって語りが入り、その後はやっぱりすたすたと歩きながら話をしていて、特に大きな変化がなくおしまい。

超ダサい。めちょんこよくわかります。そして、草刈正雄に思いっきり頼り切った構成になっていて、草刈正雄だから30秒間観ていられるCMです。小梅太夫だったら15秒が限界でしょう。

ていうか、直球なんです。ストレートです。豪速球です。伝えたいことをただただ伝える。少しは動きがあったほうがよいだろうということで、とりあえず歩いてもらっている。かなりすがすがしい。

こちらは大阪に住んでいたら誰でも知っていると思われるハナテン中古車センターのCMですが、こちらもがっつり直球です。ストレートです。豪速球です。色気で豪快に押し切り、ただただ「ハナテン中古車センター」という固有名詞さえ覚えてもらえたらええんじゃという大阪っぽいCMです。

何が言いたいのかさっぱりわけがわかりませんが、しっかりと伝えることを伝えたいというCMは大好きです。でも、最近はNHKばっかり観ているのでCMがうっとうしくて仕方がないのも事実です。合掌。