ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

絆會

「任●団体山口組」(●は侠の旧字体)が、なんやかんやで「絆會」になりました。

意地の悪いぐわぐわ団です。「きずな会」なんて名前の福祉団体がきっとあるに違いないと思いましたので、調べてみることにしました。単なる悪ふざけです。絆會の関係者に刺されても文句は言えません。いや、言います。めっちょこ言うことになりますし、損害賠償も請求することになると思います。もし刺されたら弁護士を雇うことになるかもしれません。私の大好きだった横山弁護士はもうお星様になってしまいましたが、私の心の中にいます。きっと、「やめなしゃい!自動車に乗れんじゃないか!」と叫んで、一緒に戦ってくれることでしょう。

www.npo-homepage.go.jp

はい、さっそく見つけました。 NPO法人です。

この法人は、地域の人々が生き生きと安心して暮らせるまちづくりを目指し、福祉に関する事業を行う。また、その活動を通じて人や地域の絆を深め、活力ある地域社会の実現に寄与することを目的とする。

設立は 2016年03月22日ですので、絆會よりも前からきちんと活動しているというのに、とばっちりとしか言えません。

www.care-kizuna.info

ケアセンターきずなです。運営母体は一般社団法人きずな会です。設立は平成27年5月22日ですので、やはりとんだ災難です。

www.web-care.jp

社会福祉法人きずな会もあります。

bonding-cl.jp

こちらは医療法人きずな会です。

www.tbt-kc.com

こちらも医療法人きずな会。

他にもいろいろあるのですが、だんだん飽きてきたのでこの程度に致します。

任●団体山口組(●は侠の旧字体)は、山口組を名乗り続けることで特定抗争指定暴力団に指定されることがイヤだったためやむなく改名したということらしいのですが、それならもう少し迷惑をかけないよう、コピーライターに頼むなどして、もっとキャッチーでどことも被らないオリジナリティあふれる団体名にすべきだったのです。それこそ、私たちは暴力団ではありませんアピールをしまくってこんなのはどうでしょう。 

世界平和統一家庭連合

どこかで聞いたことがあるかもしれませんが気のせいです。絆會は世界平和統一家庭連合になればよろしい。合掌。