ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

NHKスペシャル『巨大地下空間 龍の巣に挑む』が面白かった

タイトルのとおりです。『麒麟が来る』も面白かったのですが、その後のNHKスペシャル『巨大地下空間 龍の巣に挑む』がめちょんこ面白かったのです。こんなにどきどきしてブラウン管に釘付けになったのは、水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』以来です。

www.nhk.or.jp

龍の巣といっても、天空の城ラピュタに出てくる龍の巣のことではありません。あの龍の巣も危険極まりないものでしたが、今回NHKスペシャルで特集をしたのは中国貴州省にある「龍の巣」とよばれているめちょんこ大きな洞窟です。

文字を持たない民族、ミャオ族が口頭で伝承を続けてきた「龍の巣」の伝説から番組は始まり、フランス人の洞窟探検家、中国の洞窟の専門家、日本の地質学者、いわゆるスペシャリストが結集して、真っ暗な洞窟を最新式の360°レーザー測量機で測って全部CGにしちゃったかと思えば、今度は照明の会社が真っ暗な洞窟の中をどどーんと照らしてしまうという実に恐れ多いことをしれっとやってのけたり。

めちゃんこ大きくて真っ暗な洞窟に挑むというだけでもわくわくするというのに、その全容をものの1時間で全部解明してしまうという贅沢極まりない番組内容。かと思いきや、最後は……という展開はもはや最高のエンターテイメント。

これ、しれっと放送してますけど、どんだけお金突っ込んだの?と思うぐらいにすごくて、偶然ながら観ることができてよかったなぁと思っております。

再放送が、2020年2月19日(水) 午前0時35分からあるそうなので、見逃した!という方はぜひ観てもらったらよいのではないかと思いました。

わくわくしますし、途中の石筍のところでは「うひょー……」という言葉しか出ないし、フランスの洞窟探検家がなんかすごいし、とにかく贅沢です。ぐわぐわ団がいくら頑張ってもあの感動をみなさまに与えることは難しいでしょう。ていうか、洞窟などに入りたくはない。テレビで観ているのが幸せだったと思うのです。突然、THE 虎舞竜の歌みたいになりました。合掌。