ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

記憶力

「ジェンキンスさんの奥さんって誰だったでしょうか。」

映画『メリー・ポピンズ』を観ていて、ふと気になったのですが、思い出すことができません。ちょうど、スマホが手元になく、調べようにも調べられず、気になって仕方がない。こういうときは、周囲の助けを借りるとよろしい。

「ジェンキンスさんの奥さんって誰だっけ?」

相方に聞きました。間髪入れずに、

「曽我ひとみさんじゃないの?」

と答えが返ってきました。びっくりするぐらいのレスポンスの良さです。私も若かりし頃であれば、すぐに「曽我ひとみさん」を思い出すことができたと思うのですが、年々記憶力が減退しており、いろんなことが断片的になってしまって、思い出すのが大変だったり、思い出せなかったりするわけです。昔のパソコンはデフラグというよくわからない作業をして、ハードディスクの中身を整理したりしましたが、まさに脳のデフラグをしたくてしたくて仕方がないという状況なのです。

問題があるとすれば、ジェンキンスさんの奥さんが曽我ひとみさんであるという事実は、おそらく私のこれからの人生においてただの一度たりとも役には立たないことです。若い人など、ジェンキンスさんって誰?と思われるかもしれません。

北朝鮮から拉致被害者の方々が日本に帰ってきたことがあるのです。そのときに、一緒に日本に来たのがジェンキンスさんです。いろいろとあったものの、日本に永住して、佐渡ヶ島の佐渡歴史伝説館で働いて人気者になったり、バイクに乗ったり、いろいろと楽しそうにされておられました。

他にも、いろいろと思い出そうとしても思い出せないことはたくさんあります。パンチパーマでめちょんこ有名になりながらも、いろいろあって、テコンドー連盟の会長を辞任した人、名前が思い出せません。ボクシング連盟の会長の名字は山根とすぐに出てくるのですが、下の名前がわかりません。記憶力がどんどんどんどん減退しているのです。思い出さなくてもいいのでわざわざ調べたりはしませんが、なんでもかんでもすぐに覚えられた頃が懐かしいなと思ったのですが、よく考えたら一夜漬けがめっちょこ苦手で、暗記モノの教科がそもそも苦手だったので、そんな頃はなかったのです。合掌。