ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

少しずつ春めいています

Googleフォト貼り付けが使えなくてとても不便です。

はやく問題が解決してくれたらいいなと思います。

昔、力士に魁傑という大関がいましたが、調べてみるとすでにお亡くなりになっていました。大関になったのは1975年3月場所で、その頃のことは鮮明に覚えていますが、ちょうど今の時期のように春めいていました。大関になってからの魁傑はなかなか成績が上がらず、大関から陥落して、平幕まで落ちてから、もう一度大関になりました。こんなのは魁傑だけです。だからどうしたという話ですが、とりあえず覚えておきましょう。

f:id:make_usagi:20200315134100j:plain

 それはそうと、日曜日のことです。

このご時世、あまり外をうろうろするのも憚られたりするのですが、かといってずっと家にいてもくさくさしてしまいますので、外に出て、お散歩しました。

それはそうと、くまくまコアラさんのブログを読んで、新世界がびっくりするほど閑古鳥が鳴いているというではありませんか。

www.smilejapan.jp

晴れていたので、ほてほてと歩いて新世界まで行ってきました。晴れていたせいか、そこそこ人がいて、ゴーストタウンとまではなっていなくて安心しました。

とはいえ、お店は大変なようで、何度も「串カツいかがですか?」と呼び込みの方に声をかけられたりしましたけど。

とはいえ、人がいっぱい入っているお店もあるのです。なんでかな?と思って観察してみると、新世界が観光地となる前から営業しているお店は人がいっぱいで、店の前にビリケンさんが置いてあるような観光の人向けのお店は苦戦している様子。幸福の神様のはずのビリケンさんが悪魔のように見えてしまいました。(もともと見かけは悪魔のようですが……)

f:id:make_usagi:20200315125411j:plain

 そして、通天閣の地下にある売店「通天閣わくわくランド」では、賞味期限が近づいているけれど、今回の例のウイルスの騒動のせいで売れずに困っているお菓子を半値以下で売っていたので、普段、大阪に住んでいたらまず買わないであろう「たこ焼きマドレーヌ」を買ってしまいました。

f:id:make_usagi:20200315125802j:plain

ソースに見えるのはチョコレートです。美味しかったです。合掌。