ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

800字に込める想い

ぐわぐわ団の文章記事はおおむね800字を目安にしています。

ごくたまに、下の記事のような800字に満たない記事もありますが、 おたわむれということでご理解を頂きたいと思います。 

www.gw2.biz

今見てびっくりしたのですが、要約部分だけで記事が全部という、とんでもない記事となっています。こういうこともあるのです。

さて、なぜ800字なのかという理由ですが、自分にとって800字がちょうど読みやすいからです。ほかに理由がありません。SEOなんてのは初手から無視しています。Googleはぐわぐわ団よりも、もっと役に立つ情報を検索上位に表示すべきだと思っています。

そもそも検索というのは、WikipediaとSEOにやっきになっている”いかがでしたかブログ”がずらずらっと出てくるだけなので、覚えるのが面倒で答えがはっきりしていることを調べることに使うことができればそれで十分です。

検索ではなく、何かの縁でぐわぐわ団を見つけてくれた人が、ちょこちょこと「読んで損する楽しい」文章を読んでくれたら嬉しいですし、4コマ漫画でニヨニヨしてくれたら十分なのです。こちらは好き勝手に文章を書くだけです。Googleが難癖つけてくるのがうっとうしいので、Googleアドセンスなんてのは申込みすらしたことがありません。

だって、イヤじゃないですか。自分の書いた文章にごちゃごちゃ言われるの。仕事で自分の書いた文章に対して「てにをは」や文章の構成なんかを指摘されたときなんて、表面上は「わかりました」なんて言いますが、内心は「ぐぎぃー!」ってなるんです。明らかな誤字脱字であれば「くきぃー」ぐらいですが、それ以外の部分というのはなかなか許容できるものではありません。赤ペンで部下の文章を手直ししたらあきまへん。萎える。

それはそうと、だいたい今で750文字ちょっとなんですね。はてなブログの場合、右下に文字数が出るので目安になってありがたいことです。いつもの時間の記事があまりにも文字数が少なかったので祝日だし、おまけで書きました。合掌。