ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

改正健康増進法で雀荘が禁煙?!

火男丸さんのブログで知ったのですが、大勢の人が集まる屋内の施設が全面禁煙になるんだとか。パチンコ屋さんや雀荘なんかも原則禁煙。私自身はたばこを吸わないですし、相方はたばこの煙をめちょんこ嫌がります。喫煙できる喫茶店なんてのは敷居が高くて高くて困っていたので、全面禁煙になれば、ありがたいといえばありがたい。

fevernights.hatenablog.com

さて、私の大好きな漫画の話をします。『哭きの竜』です。

哭きの竜~Genesis~ (ビッグコミックススペシャル)

伝説の雀士・哭きの竜がヤクザに絡まれながらも、チー、ポン、カンで麻雀に勝ちまくる漫画です。いつも火のついたたばこを持ってます。麻雀しているときはずーっとたばこを持っていますし、事あるごとに吸っていますので、いわゆるヘビースモーカーです。

哭きの竜にたばこは必須なのです。哭きの竜がたばこを吸わずに健康麻雀なんて言い出したら泣きます。

f:id:make_usagi:20200325234104j:plain

哭きの竜が妥協してiQOSなんかを使っていたら、それはそれでちょっとどころではなくもんにょりしてしまうのです。「そろそろ充電しないと……」と言い出して、コンセントを探しはじめる哭きの竜など見たくはありません。

やはり、そこそこ煙が出ていて、ガンガンにたばこを吸い続けながら麻雀をする哭きの竜の姿が見たいのです。

哭きの竜が麻雀をするところといえば、ヤクザの息のかかったアウトローな雀荘ばかりですので、法律なんて関係なく、思う存分たばこを吸って頂きたい。私はそんなところに近寄ることは致しませんし、漫画で見るだけですから、煙たくなるとか、臭いが気になるとかもありません。ですから、漫画の中ではガンガンにたばこを吸っていて欲しいと切に願います。

逆に、改正健康増進法が完全施行されたからといって、哭きの竜が公民館で健康麻雀に精を出すとか、そういう漫画だけは見たくありません。いや、見たいかもしれませんが、おじいさんやおばあさんが「チーとかポンとかばっかりやな、にーちゃん」「あンた、背中が煤けてるぜ……」「そりゃそうや!ワシいくつやと思ってるねん。来月には90歳やで、煤けてるどころか、もうシワシワや!」一同笑。そんな哭きの竜はイヤ。合掌。