ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

三男の扱いに悩んでいる

三男の扱いに悩んでいます。

とりあえず、こちらの4コママンガをご覧ください。

f:id:make_usagi:20200325235933j:plain

便所にスッポンがいます。それはそれとして、3コマ目に三男がトイレに行きたいということで走っています。そして4コマ目、誰が発したのかわかりませんが「ギャー」と叫んでいます。おそらく、想像されるのは三男のポークビッツがスッポンによってガブリ!という光景ではあろうかと思いますが、あえて直接的な表現を取らず、みなさんの想像力にお任せすることで笑いを引き出しています。

ありがたいことに、マスクド・ニシオカさんから最高の賛辞をいただいております。

便所のスッポン2 - ぐわぐわ団

素晴らしい!エクセレント!ブラボー!

2020/03/25 08:30

じつにありがたいことです。

しかし、この三男の扱いにおいて悩んでいるのです。

f:id:make_usagi:20200326000600j:plain

三男へのこのような扱いが「いじめ」を助長していると誰かから非難されたりしないだろうかと思うと夜も眠れないのです。仕方がないので、昼に寝ています。

ぐわぐわ団の4コマ漫画において、三男は結構手荒い仕打ちを受けています。先ほどのポークビッツをスッポンがガブリなんかもそうですし、他にも枚挙にいとまがありません。とにかく、めちゃくちゃされているのです。拷問を受けるなんてのは日常茶飯事です。

とはいえ、三男はへこたれていませんし、ピンピンしていますし、特に悲壮感があるわけでもなく、どちらかというと「ネタ的においしい」キャラクターだと言えないこともありません。実はめちゃくちゃ金持ちですし、何があっても死にません。優遇されているところは優遇されているのです。

ずーっとぐわぐわ団にお付き合いを頂いている方であれば、問題なく楽しんで頂けると思っていますが、仮に人権団体のお偉様が上の4コマ漫画を見て「これは人権問題だ!差別だ!いじめを助長している!残酷だ!」と罵詈雑言で攻撃してくる可能性もないわけではありません。こう考えると、もっとほんわかした、当たり障りがなくて波風の立たない、万人に愛されるような4コマ漫画を描くべきなのかもしれません。こんなことを考えると実に面倒。

100日経ってワニが死んで話題になっていましたが、三男は死ぬどころか、何をしても生きていますので、とりあえず誰か映画化の話でも持ってきてください。話は聞きます。合掌。