ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

芸妓さんと舞妓さんの違い

相方に芸妓さんと舞妓さんの違いを教えて頂きました。

f:id:make_usagi:20200328083134j:plain

髪の毛がカツラなのが芸妓さん、髪の毛が地毛なのが舞妓さんだそうです。

じゃあ、キダ・タローは芸妓さんなのか、舞妓さんなのか、どちらなのか、悩ましい問題にぶち当たりました。他にも、紅白歌合戦の裏番組「年忘れにっぽんの歌」を見ていると、舞妓さんなのか、芸妓さんなのか、判断に悩む方がたくさん出てきます。

おそらくキダ・タローは芸妓さんでもなく、舞妓さんでもないというのが正解かと思われます。「年忘れにっぽんの歌」に出てくる人たちも、おそらく芸妓さんでもなければ、舞妓さんでもないはずです。

カツラかどうかを判断するためでしょうか、じわじわと4K放送が普及してきました。私の家でも4K放送を見ることができるようになりましたが、ぶっちゃけていうとそんなにめちゃくちゃ差があるようには感じませんでした。多少きれいになったかな、ぐらいです。髪の生え際をじーっとみても、わかるような、わからないような、ギリギリのところです。

それはそうと、私は芸妓さんや舞妓さんと楽しくお座敷遊び、なんてことをしたことがありません。扇子を投げて、的に当てるような風流な遊びをしたこともありません。

ツバメ玩具製作所 ソフトグライダー アソートセット 8種 12枚入り

扇子はなかなか飛ばないですからね。それに引きかえ、こちらのツバメ玩具製作所のソフトグライダーはめちゃくちゃよく飛びます。特に、メッサーシュミットがとにかくよく飛びます。私が子どもの頃、祖父の家のすぐ近くに駄菓子屋があって、このソフトグライダーを売っていたんです。祖父の家に行っては、その駄菓子屋に立ち寄り、ソフトグライダーを買ってもらうのが楽しみでした。公園に行って飛ばすと、それはそれは楽しい。宙返りなどさせたりすると最高に気持ちいいのです。そして、すいーっと着陸すると「やった!」という気分になります。

確か、このツバメ玩具製作所というのは、株式会社でもなく、個人でされているはずです。ソフトグライダーは1つ100円です。安いのに楽しいのでオススメです。ぜひ、舞妓さんや芸妓さんと一緒に外で飛ばして遊びたいものです。合掌。