ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ついったぁのせかい

ゆきにーさんがこんな記事を書いておられました。

www.ituki-yu2.net

f:id:make_usagi:20200414221416j:plain

私もよくTwitterを使いますが、あんまり悪意に満ちたようなツイートは目にしません。というのも、未公開のお気に入りのリストがあって、そのリストしか見ていないからだと思います。リストに入っている方はもう何年も前からの知り合いだったり、読んでいて楽しいことを書かれている人たちなので、自分にとっての癒しなのです。

怒りにまかせたようなツイートもなければ、よくわからないデマ情報も回ってきません。自分が勝手にツイートしているぐわぐわ団の更新情報が一番ウソ八百のデマ情報です。

もう何年も前になるでしょうか。こんな本を読んだのです。

何年も前なので、何を書いてあったのか細かいことはさっぱり忘れてしまったのですが、とにかく怒るのは毒だからダメだよ〜って書いてあったことだけは覚えています。何かの拍子にげちょげちょに怒られたときに「なんであんなに怒られないといかんねん!なめとったらあかんぞ!」と、怒りにまかせて読んだ本です。怒ってはいけない。そりゃイラっとすることもありますが、怒っても何も生まれないし、怒るぐらいなら先をみて、ああしたい、こうしたいと前を向いていろいろと考えるほうがよいと思うのです。なかなかままなりませんけど。

世の中がどうもへんてこな雰囲気になってしまっていて、イライラしてしまうのもわかります。どうして政府は何もしれくれないんだ!と、ついつい怒ってしまうのもわかります。私は「お金なんて後からどうにでもなるから全員に配ればいいし、消費税なんかなくしてしまえばええやん」と考えています。でも、自分の考えをゴリゴリ押して押して押しまくるつもりもなくて、楽しく伝えられるときにちょっと添える程度でいいかなと思っています。自分が正しい!なぜ自分の言うことを聞かないんだ!みんな俺の言うことを聞け!みたいなことを言う人の言うことなんて聞きたくないのです。まずは「みんなちがって、みんなかわいい」です。自分だけが正しいなんて、ありえないと思うぐらいでちょうどよいような気がします。

さて、突然ですが、ツベルクリンさんのこんなブログにこんな記事が。

www.tuberculin.net

今回は唐突に書き出したので、オチを考えていませんでした。たまにはオチもなく、しんみり終わるのもよいかと思うので、これにて一件落着。合掌。