ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

名言について

今から私が言うことを私の言葉だと思って聞いて頂きたい。

f:id:make_usagi:20200530203725j:plain

みなさんも大好きな言葉がひとつかふたつ、あるかと思います。私は、横山弁護士が発した「やめなしゃい!自動車に乗れんじゃないか!」という言葉が大好きです。もはや誰も覚えていないかもしれませんが、オウム真理教の教祖・麻原彰晃の弁護人を引き受け、ものすごく有名になった方です。いろいろあって弁護士を除名処分となり、その後は歴史研究をして余生を過ごされ、すでにお亡くなりになっています。

あれほど有名になったわりには、今はもう誰も覚えていないっぽくて残念なのです。誰かが語り継いで、思い出すきっかけをつくりたいのです。人間は二度死ぬと言います。一度目は肉体の死、二度目は人々の心から忘れられたとき。

誰が発した言葉かよくわからないのですが、誰かの記憶に残って、何かのきっかけで思い出してもらえたら嬉しいなと思うのです。だからといって、わざわざ横山弁護士のことを思い出す必要もないといえばないのですが、ぐわぐわ団以外に横山弁護士のことを書いたりするブログを見たことがありません。ならば、ぐわぐわ団がその役割を担うべきではないでしょうか。

大馬鹿者―私の話を聞きなさい

著書もあります。すでに絶版になっており、中古本で2,000円もします(2020年5月30日現在)。さすがにこの本を買う気にはなりませんが、電子書籍か何かで再販でもされたら読んでみたいなと思います。たぶん、そんな日は一生来ないと思いますが。

「やめなしゃい!」だけなら記憶にも残らなかったのですが、「自動車に乗れんじゃないか!」という言葉がつながったことで、私の中でものすごく記憶に残っているのです。普通は「クルマにのれんじゃないか!」のハズなのです。前にも書いたかもしれませんが「自動車」という言葉を選んだセンスが最高なのです。

単語ひとつの差で誰かの記憶に残り、事あるごとによくわからないブログのネタにされるのですから、うかうかできません。言葉はしっかりと選びましょう。合掌。