ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

戦後日本政治の総括

ぼんやりと新聞を眺めていたら、『戦後日本政治の総括』というかなりパンチのあるタイトルの本を見つけました。難しそうなので読むつもりはないのですが、戦後日本政治の総括をぐわぐわ団もやってみてはどうだろうと思ったのです。

あえてアカデミックに例えてみると、紀貫之の土佐日記「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」みたいなもんだと思ってもらえれば結構かと思います。ただし、土佐日記は仮名文字を使って書かれていますが、今回は『戦後日本政治の総括』という物々しいタイトルである以上、軟派な仮名文字で書くわけには参りません。おどろおどろしく漢字を交えて書いてみたいと思います。 

f:id:make_usagi:20200606082603j:plain

玉音放送ニ於テ、陛下ハ「然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス」ト仰ラレタ。以後、昭和、平成、令和ニ至ルマデ、我々ハ常ニ堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ今日マデ生キタノデアル。未曾有(ミゾユウ)ノ災害、不況、大事故、様々ナ不運ニ依リ国民ノ生命ガ脅カサレテキタ。其レニ対シ政治ハ何ヲシテキタノデアラフ。カイワレ大根ガ危険ダトイフ時、時ノ大臣ガカイワレ大根をバクバク食シ「カイワレ大根ハ安全でアル」ト我ガ身ヲ呈シテ国民ニ訴エタガ、以来政治ハ我々ニ届ヒテイナイノデハナイダラウカ。アノカイワレ大臣ノ自己犠牲コソ日本政治ノ根幹デアリ目指ス道デアル。昨今ノ政治家ノ挙動ニハ呆レル他ナク猛省ヲ促ス。

……しんどい。

いちいちカタカナ変換をするのが大変なので、この辺りにしておきますが、まだMacだからなんとかなるのです。Macには「Ctrlキー+k」でカタカナ変換というアホほど便利なキー操作があるので大変快適なのです。一方、Windowsでは「Ctrlキー+k」でカタカナ変換ができず、カタカナに変換するのに「F7」でぽんすかぽんすか操作しないといけないのはとても大変なのです。気になったので調べてみたら、Windowsでは「Ctrlキー+i」でカタカナ変換できるようです。しかし、場所が違うので覚えるのが面倒。合掌。