ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

おぜぜいただきました

特別給付金が入金されました。

なんだかんだ言っても100,000円というのは迫力があります。ありがたいことです。

f:id:make_usagi:20200709220638j:plain

というわけで、前々から欲しかったものをさっそく買いました。

遠田志帆画集

遠田志帆さんの画集です。紙の本の入手は難しかったので、Kindle版を買いました。特別給付金とか関係なしにささっと買っておくべきでした。

medium 霊媒探偵城塚翡翠

以前「『medium 霊媒探偵城塚翡翠』を読みました - ぐわぐわ団」の記事で紹介した本の表紙を描かれている方です。とにかく、魅きつける力がすごいのです。特に印象的なのが髪、そして眼。どのイラストを見ても、まず髪の美しさに目が行きます。そして、眼の力でやられてしまいます。

表紙から1枚めくったページにある描き下ろしの『IBUKI』という絵、そして表紙にもなっている『TAMAYURA』という絵、この2枚だけでも十分に満足できます。2014年までの作品が収められているので、それ以降のものはありませんが、2015年からの作品を集めた画集が出たら、今度は特別給付金なんて関係なしに即買いしてしまうんだろうなぁと思います。

今まではプリキュアの設定集やオセロニアのイラスト集を買ったりもしていたのですが、こういう本は大きくて、やたらと場所を取るのと、結構重たいので見るのが一苦労だったりするのですが、今回はKindle版ということで、いつでも見れるし、iPhoneで見ることもできちゃいます。実際はiPadを使って見ているのですが、十分綺麗です。

私自身、4コマ漫画は描いているものの、美しさは二の次で、とにかく意図したことが伝わればいいやという割り切りがあるので、何とか描き続けています。本当はめちゃくちゃ綺麗な絵が描けたらいいなと思う反面、4コマ漫画を描くのに1コマずつめちょんこ精細な絵を描いていたら、いくら時間があっても足りません。

そして、ネタがしょうもなかった時はもう目も当てられないのです。というわけで、私は引き続き「わかればよい」レベルのイラストで4コマ漫画を描くのです。素敵なイラストは得意な人に任せましょう。合掌。