ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

英首相報道官になりたい

どっかでしれっと見たのですが、イギリスで首相報道官を探しているそうです。年収は推定で1400万円だとか。

f:id:make_usagi:20200802191525j:plain

 応募資格はこんな感じ。 

応募者に求める資質としては、「複雑な問題を解し、明確かつ簡潔に国民に伝える能力」「官邸や官僚機構の同僚と緊密に連携し、必要に応じて意思決定を主導する対人能力」などを列挙。報道担当者かジャーナリストとしての経験が必要だとしている。

ぐわぐわ団というブログを書いているので、ジャーナリストとしての経験はあると言えましょう。人見知りが激しいので、必要に応じて意思決定を主導する対人能力があるかと言われると、多少の問題点がないとはいえませんが、それはそれとして。

ありがたいことに、日本人はダメとは書かれていませんし、英語が話せないとダメとは書かれていません。

日本で言うところの菅官房長官みたいな感じなのかなと思います。どのような問題を聞かれても「問題を注視している」と答えたら大丈夫でしょう。それで年収1400万円なら、してあげてもいいかなと思います。英国政府の英断に期待しましょう。

それはそうと、照ノ富士が優勝しました!すごい!めちょんこすごい!序二段からの復活など誰が想像したでしょうか。しかも、優勝インタビューがこれまた落ち着いていて、出てくる言葉は支えてくれた人たちへの感謝の言葉です。実に真摯な態度で、かっちょいいどころの騒ぎではありません。めちょんこかっちょいいのです。

私も序二段まで落ちて、その後に復活して優勝したら、あのように落ち着いてインタビューに応じたいと思います。間違っても「いえーい!やったぜ!はい、オッパッピー!」みたいなお調子者の態度を取らないように気を付けたいものです。合掌。