ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ねむたい大臣

春眠暁を覚えずと申します。今は春ではないので関係ありません。

f:id:make_usagi:20200915203339j:plain

しかし、ねむたいのです。あえてひらがなで書いたほうがかわいい感じがするのでひらがなで書きましたが、ねむたい大臣に就任できるぐらいにねむたいのです。特に朝。前の日は午後9時には寝ていたりもするのに、今日は大変ねむたかった。とはいえ、いざ草むしりが始まると、そこはプロとしての自覚など全くないけれどもガースカ寝るのもどうかと思うので、とりあえず目の前のことをやっつけていくのです。

Excelで作った自作のタスク管理ツールを使って、とにかく自分のするべきことをTODOリストから選んで、貼り付けて、終わったら次のTODOを片付けて、みたいな感じで日々を過ごしているのです。ここの草むしりが終わったら次は移動して別のところの草むしり、みたいな感じで、タスク管理ツールで自分の行動を都度記録していくと、自分があたかもお仕事をしているかのような気分になれるのです。

終業30分前になると早々に後片付けを初めて、今日の行動記録を打ち出します。すると、ものすごくお仕事をしたような気になれる紙が出てきます。その行動記録を見て、ニヨニヨしてから、さっさと後片付けをするのです。

こんなことをしているので、家に帰ってからは行動記録なんてのは一切とっていません。土日などひどいもので、ねむたいから寝る、起きてもすぐに寝る、とにかく寝る、気がついたら1日が終わっています。果たして今は午前なのか、午後なのか、さっぱりわからないのは恐怖でしかありませんが、日曜日はプリキュアさえしっかりと観ることができればよいのです。

というわけで、特に何も考えずにべよべよっと文章を書いていますが、タスク管理ツールはなかなかにおもしろくて、ひとつのことをするのに何分かかるのかがだんだんわかってきます。いくら頑張っても30分かかる作業は30分かかりますし、慣れていない作業なんてのはめちょんこ時間がかかるものです。この記録がたまっていくと、自分の限界が見えてきます。自分の限界を知れば、お仕事の時間内で何ができるのかを逆算し、隙間を埋めていくことで、定時で帰れるスケジュールが組めるのです。

とりあえず、ねむたいので何を書いているのかさっぱりわかりません。合掌。