ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

シルバーウィーク総まとめ

シルバーウィークが終わりました。シルバーウィークとは何かと言うと、2020年の場合、9月19日から22日までの4日間のことを指します。土曜日、日曜日、そして何かの祝日、もうひとつ何かの祝日が続いて、暦どうりだと4連休になるのです。ゴールデンウィークほどではないけれどもがっつりとした連休なのでシルバーウィークなんだとか。この考え方であれば、カッパーウィークなんてのもあってもいいし、スチールウィーク、ステンレスウィークなんてのも欲しいし、もっと言うとウィークでは満足できませんので、ゴールデンマンス、ゴールデンイヤー、ゴールデンセンチュリーなんてのもあって然るべきではないかと思うのです。

f:id:make_usagi:20200921195636j:plain

要するに、パソコンやら便利グッズやらの普及で日常生活は昔と比べてかなり楽になっているのですから、もっとたくさん休めばよいのです。マンモス追いかけていた頃に比べると、コンビニでフランクフルトを買える今の世の中はどれほど天国か。わざわざドイツに行かなくてもフランクフルトが食べられるのです。もちろん、ドイツまで行って本場のフランクフルトを食べるのも一興ですし、それもできないことはありません。マンモス追いかけていた頃に日本からドイツまで行くというのはかなりキツいことです。天王寺から梅田まで歩くだけでひーこら言っている人がドイツまで歩くなんて到底できることではありません。そして、そんなことができる奴はどこのどいつだ!と言いたくなる気持ちをぐっと堪えましょう。 

くだらないことを書いていたら、何も話が進まないまま文字数が結構稼げてしまいました。シルバーウィークの総まとめですけど、まぁ……ほとんど寝てました。エアコン使わなくてもそこそこ涼しいし、寝るにはもってこいだったのです。

他には映画を観に行ったぐらいですね、バイオレット・エバーガーデン。本当によい映画でした。スクリーンをぼーっと観ているだけで、映し出されるひとつひとつが美しくて「はー」とため息が出ます。現場からは以上です。合掌。