ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

生卵を飲む

ももはなさんからこのようなコメントをいただきました。

朝ごはんにプリンを義務化 - ぐわぐわ団

ねぇ、先生もゴミちゃんも 子供の頃、生卵を飲んだり(呑んだり)したの?

2020/10/04 18:43

子どもの頃、生卵を飲んだり呑んだりしたかどうかの記憶は定かではありませんが、蛇のように殻を割らずに飲んだり呑んだりしたことはないということは確かです。もし、そのようなことをしていたとすれば、今ごろカルシウムたっぷり摂取している影響で前歯が割れたりすることはなかったはずなのです。前歯に関しては後日、後日譚を書きますのでよろしくお願い申し上げます。

f:id:make_usagi:20201004232807j:plain

ちなみに、生卵をあつあつのごはんの上に割って食べるたまごかけごはんを日本で初めて食べたのは 岸田吟香(きしだぎんこう)というおっちゃんだそうです。あの、おかっぱ頭の妙にリアルで、ぶっちゃけ言うとなんとなく近寄りがたい雰囲気がみょんみょんとしている麗子像という絵を描いた岸田劉生のお父さんです。イメージがわかない方は検索してみてください。おそらく一度は目にしたことがあるはずです。

そして、岸田劉生という人はWikipediaで調べてみるとわけのわからんことが書いてありまして、

当時から潔癖症で知られており、汚物が腕に付着したことがあった時には「腕を切り落とせ」と言い張り、周囲を困惑させたことがある。病的な神経質でもあり、くしゃみをすればアスピリンを服用し、寒い時には布団を五・六枚掛けたり、トイレでは紙を一丈使っていたという。また、癇癪持ちで気に入らないことがあると当り散らすなど、社交的とはいい難い人物であった。

なかなかわけのわからないお方だったようです。汚物が何かはわかりませんが、絵描きさんだというのに「腕を切り落とせ」というのは何事かと言う感じです。

それはそうと、たまごかけごはんを初めて食べた人が岸田劉生のお父さんということがわかりましたので、ご報告させて頂きました。だからどうしたと言われると何も言えません。合掌。

▼ももはなさんのブログはこちらです▼

however-down.hatenablog.com