ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

フリート漫画について

Twitter に突然現れた怪しげな機能、フリート。インスタグラムのストーリーみたいなもんだと言われたものの、インスタグラムはアカウントを作って、ちょっとだけ絵を描いてアップしたりしたもののイマイチ肌に合わないので放置しておりまして、とにかくインスタグラムのことはぜんぜん知らないのです。ちなみに、フェイスブックは肌に合わないどころか拒否反応が出るのでアカウントすら作っていません。今更、本名であるエリザベス・フランソワを名乗ってパリ中学の同級生たちとコンタクトを取るとか、考えるのも面倒です。私はパリで三つ星レストランを経営しているのよとか、香水の会社を作って大儲けしているのよとか、舞台俳優としてパリのフランス座で活躍していますとか、そういうマウント合戦はちゃんちゃら御免被りたいのです。

f:id:make_usagi:20201121213910j:plain

それはそうと、Twitter のフリート機能、純正のTwitterアプリを立ち上げたらタイムラインの上にフリートしたアイコンが横並びでごろごろしていて正直うっとうしいのですが、24時間で消えるというし、せっかくだから漫画でも描いて載せてみるべかという軽い気持ちで「ぐわぐわ団のフリート漫画」という2コマ漫画を1日に1本を目安に載せています。

2コマ漫画って簡単じゃんと思っていたのですが、描いてみると意外に難しいのです。起承転結のようなストーリーを組めず、力技でねじ伏せるしかないので、とにかく照ノ富士の左上手のように豪快にぶん投げるしかないのです。

Twitter のようなハイカラなものは使えねえべという方もいらっしゃるかと思いますが、フリートで掲載した漫画は、半年に一度作っているKindle本の4コマ漫画集のおまけとして載せる予定にしていますので、Twitterが使えない方や見逃したという方も、気長にお待ちいただけるとよろしいかと思います。

とりあえず、新しいことには挑戦しつつ、飽きたらやめるというスタンスでこれからも鋭意励みたいと思います。合掌。