ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

クリスマスですよ

12月25日でございます。みなさま、クリスマスおめでとうございます。イエス・キリストの誕生日みたいに思われていますが、どうもそういうわけでもないそうです。じゃあ、一体なんのお祝いなんだろうかと思うのですが、あんまり野暮なことは言わず、とりあえずクリスマスおめでとうということでよろしいのではないでしょうか。そして、1990年の12月25日というのは初のWorld Wide Webのシステムが稼動した日でもあります。ということで、12月25日はインターネット記念日かと思いきや、インターネット記念日は11月21日だったりします。どっちゃにしてもさっさと祝日にすべきでしょう。そもそも12月23日は祝日だったはずなのに、知らないうちになくなっているもんだから年末だというのにしんどいのです。年末には祝日が必要なのです。

f:id:make_usagi:20201224195203j:plain

さて、クリスマスにちなんだいろいろな歌がありますが、特に有名なのが「真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜」という歌ではないでしょうか。とはいえ、トナカイで画像検索しても真っ赤なお鼻のトナカイなんているわけもなく、よくてピンクだったりします。

人間ではたまに真っ赤なお鼻の人を見かけますけど、だからといって暗い夜道でピカピカと光ったりはしませんし、私自身はサンタクロースでもないので「お前の鼻が役に立つのさ!」と声をかけたりするような勇気も度胸もありません。

とにもかくにも、クリスマスです。だからなんやねんという人も多くいらっしゃることでしょう。ワイはイスラム京都や!という人もいらっしゃると思います。京都タワーに向かって1日5回の礼拝を行い、毎日おたべを食べ、帰る人にはお茶漬けを勧め、「死ね!」と言い放つときは「死ねどす!」と恐ろしい言葉で大阪人を見下すイスラム京都の人にはクリスマスなんて知ったことか!死ねどす!と言われそうで怖いですが、京都はクリスマスの代わりに大文字焼きなどいろいろとしていますから結構なことです。合掌。