ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

クリスマスアダム

12月24日はクリスマスイブでした。

そして、12月25日はクリスマスでした。

となると、12月26日は何かというと……

f:id:make_usagi:20201226144842j:plain

クリスマスアダムです!

そんなん聞いたことないわ!という方のためにお教えさせて頂きます。イブといえば、アダムです。対になっているのです。例えば、イブAという頭痛薬があります。イブプロフェンの薬でよく効きます。しかし、有名な会社が作っているのでお値段がそこそこします。

そこで、こんな薬があるのです。

f:id:make_usagi:20201226145100j:plain

アダムAです。こういうのをジェネリックと言ってよいのかどうかはわかりませんが、薬屋さんで堂々と「イブAと同成分で安い!」と書かれて売られていました。これが何よりのアダムとイブが対になっている証拠であります。ぶっちゃけ、このアダムAというネーミングを考えた人のど直球なセンスの無さはすごいと思います。

とにかく、12月26日はクリスマスアダムなのです。

しかしながら、クリスマスアダムだからといって何をするわけでもありません。ケーキを食べるわけでもなければ、ケンタッキーフライドチキンを貪るわけでもありません。寝る前に靴下を置いておいても何かが入れられることもありません。ゴールデンウィークが終わった直後のやるせなさのようなもので、とにかくクリスマスが終わってしまった……という虚無感を一身に背負ってくれるのがクリスマスアダムなのです。ジャッキー・チェンの映画でいうところの、映画の本編が終わった後のスタッフスクロール+NG集みたいなもんだといえます。

まだまだクリスマスアダムの知名度は低くて、恋人同士が「クリスマスイブは一緒にいたいな」といちゃいちゃするようなイベントではなく、力士同志が「クリスマスアダムは一緒に出稽古にいくでどすこい!」ぐらいのイベントなので、なかなか世間一般に広がることはないのですが、皆様方におかれましては是非クリスマスアダムを楽しんで頂きたく、ここにクリスマスアダムがあと6時間しかあらへんことをお知らせ致します。合掌。