ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2020年下半期』が出版されました!

半年に1度の恒例イベント、4コマ漫画をまとめて電子書籍にしてどーん!

f:id:make_usagi:20201230184105j:plain

そして、くま吉さんにあったかい表紙を描いていただきました。どーん!

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2020年下半期

みんなでこたつでぬくぬくしているところです。くま吉さんが描くと三男までがかわいくなるというミラクルが発生します。育児で大変な中、夜なべして描いていただきました。本当にいつもいつもありがとうございます。4コマ漫画集はくま吉さんのイラストなくして成り立ちません。私が描くと三男はどうしてもいやらしくなってしまうのです。みんながかわいいというのは「みんなちがって、みんなかわいい」がモットーのぐわぐわ団にぴったりです。

そして、冒頭から衝撃の展開で本が始まります。4コマ漫画集史上初のシリアスで重たい始まり方にびっくりされるかもしれませんが、新たなぐわぐわ団の一面を垣間見ていただければと思います。展開そのものは思いつきで5分ほどで描きました。

さて、今回はTwitterの新機能であるフリートを使って放流していた2コマ漫画をおまけにさせていただいております。フリートは24時間で消えてしまうので、おまけにするには好都合だったのですが、途中からタイムラインに直に投稿するようになっちゃいました。Twitter漫画って簡単に見れるし、Twitter公式アプリならよいのですが、それ以外のアプリだとフリート見えなかったりするので、やっぱりみんなに見てもらえるほうがいいな〜という理由です。

とはいえ、Twitterをさかのぼって見るのも大変ですし、やっぱり4コマ漫画集のようにまとめてどーん!しちゃうのは私自身全部きれいさっぱり忘れているので見返すのにもってこいなのです。

今年の夏は暑かったんだな〜とか、なんだかんだで例のウイルスのことも描いてるな〜とか、私自身は日記のような気持ちで眺めたりもするのです。

今回の『ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2020年下半期』ですが、いつものとおり無料でダウンロードできます。Kindleアプリがあれば誰でも読むことができます。画面の大きいタブレットで見ていただくほうが見やすいと思います。ぜひ、お楽しみください。合掌。

 ▼こちらからAmazonにいきます▼

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2020年下半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2020年下半期

  • 作者:まけもけ
  • 発売日: 2020/12/29
  • メディア: Kindle版