ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

一姫二太郎三なすび

昔の人は「一姫二太郎三なすび」と言って、子どもは女の子が1人、男の子が2人、そしてなすび3本が一番良いと言っていたのであります。

f:id:make_usagi:20210107220140j:plain

とはいえ、男女の産み分けなどできるはずがなく、「一姫二太郎三なすび」なんてのは理想でしかないのです。女の子しか生まれなかったからということで「一姫二太郎三なすびって言うけど、うちの息子のところは三姫なの、どうしてかしらねぇ?」みたいなことをぬけぬけと言う人がいないとも限りません。外野で勝手に言うぶんには勝手にしなさいと思いますが、当の本人に対してずけずけと言うのであれば、それはちょっとたしなめなければなりません。変なプレッシャーがかかったらどうするつもりなのでしょう。

ただでさえ、世の中には「こうすれば産み分けができる!」とか言って、嘘八百の眉唾モノの「ブログのPVアップ間違いナシ」を謳い文句にするようなデマカセ情報商材っぽいノリでわけのわからん壺だの石仏だのといったオカルティーなモノを売りつけたりする不謹慎な輩もいるのです。文章が長すぎて理解しにくいかもしれませんがフィーリングで読んでいただければ嬉しいです。要は人の弱みにつけ込んで違法スレスレのところで商売しようとする悪い輩がいるということがいいたいわけです。

そして、その悪い輩が「昔から一姫二太郎三なすびと言いますからね〜。おたくはお嬢さんがお二人ですか。それじゃあ男の子が欲しいですよね。この壺を買っていただければ男の子の出産はほぼ100%です!今なら300万円のところを100万円にさせていただきますよ!もし、女の子が産まれたら全額返金します!」とか言って、原価1,000円の壺にウソっこの付加価値を付けてアホみたいに高値で売るのです。

これがとんでもないことに、2分の1の確率で当たるのです。そして、10人騙して1,000万円稼いだとして、5人が女の子で返金に応じたとしても、残りの500万円は丸儲けです。もともと原価1,000円ですからね。そんな商売はしたくないなぁと思う次第です。合掌。